えつちゃんの庭

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

無料ブログはココログ

にほんブログ村

«  ばら  フレンチレース  オールドローズ プロスペリティ | トップページ | スリップスの被害に~~~ばら サンライズ サンセット »

フーランにようやくお花が~~~

2008年2月 ドームの世界ラン展で買った小さなフーランが蕾をつけました。

待ち焦がれていたお花で感動です。

部屋の中で育てていましたが友人のアドバイスで外のカポックの木の下につるし始めてから生長してきました。

ありがとう。

P1010762_furan_2             

                                               

             半分はまだ蕾です。

P1010759_burogu               

                                                     

P1010764_burogu

                     

            

                                                    

                            

             

             

                                                         

                                                                            

                                                  

    2009年1月のフーランは部屋の中で

P1290819_fuuran

     

          

                                                     

          

                                                       

                                                      

          

                                          

    フーランの下には  万両の実と花    

カポックの木の根元には万両の赤い実とお花が cherry tulip

伸びすぎてしまったカポックを外に出して10年ぐらい~~~

鉢底から根が張り移動が出来ません

根元には小鳥のお土産の万両の木の花と実が共存です。

半分は小鳥のご馳走でなくなっています。

                                                  

P1010771_manryou

       

       

   P1010772_manryou_2      

                                              

P1010766_manryou      

       

                                         

      

            

                   

          

        

                                                      

                               

 時計草 パッシフローラ シトリナ 

  可愛く咲いてます。                                  

P1010735     

にほんブログ村 花ブログへ ありがとうございましたheart04happy01
にほんブログ村

«  ばら  フレンチレース  オールドローズ プロスペリティ | トップページ | スリップスの被害に~~~ばら サンライズ サンセット »

可愛い花」」カテゴリの記事

コメント

えっちゃん
こんばんわ~~
フーラン咲いてきておめでとう~
素敵でしょう~~scissors
観賞時は お家の中でも大丈夫よ~
是非お部屋で楽しんでね
お花は、やがて茶色になって枯れますので
そしたらお外へね。
私もカポックは軒下へ・・・
短く刈り込んだのですが重くて根も張ってしまって動かないの~~
同じですね。
トケイソウの黄色シトリナには まだお目にかかっていません
欲しいな・・・
普通のトケイソウは沢山の蕾が付いてきました  嬉しいです。

今日は体調もいいです
心配かけていますscissors

たんぽぽさん    今晩は!
やっとお花に合えました。嬉しくて何度も眺めています。
素敵ですね。蕾もかわいいheart04
たんぽぽさんに教えていただいて外に出してよかったです。ありがとう。
風が好きなんですね。
全部咲いたらお部屋に入れて楽しみます。
たんぽぽさんのように沢山ふえたらいいなあぁ~~~
嬉しくて歯の痛みも忘れそうです。
歯医者さんで化膿止めといたみ止めをいただいてきました。
たんぽぽさんも体調が良くなってよかったですね。
お大事にしてくださいね。

時計草に蕾が沢山ついて楽しみですね。
黄色のシトリナに会えると良いですね。

フーラン,初めて知りました。
清楚で可愛いお花ですね。
香りも素敵なのでしょうね。
大きなカポックですね。
カポックに吊るされてフーラン
居心地が良いのでしょうね。
万両、もうこんなに赤くなっているのですね。
パッシフローラ シトリナは可愛いですね。
ますます欲しくなります。

えつままさん
蘭の花は咲いたら長く観賞できますね。
カボックの枝につるしては風通しも良くていいかもね。

我家の玄関にもカボックがもう背が高くなったので切って別の鉢に植えないといけないのにと思いつつそのままです。

我家も万両の赤と白、実がなっています。
餌がなくなったときには鳥が食べに来るけどまだ食べるものがあるようです。

トケイソウ、私も今度園芸店にあったら育てて見ましょうー

えつままさん、おはようございます♪
フウラン、素敵ですよね。
私もドームの世界ラン展には何度か行って
観賞してきました。
販売ブースは混んでいたので行きませんでしたが、
こんな素敵なランを売っていたのですね。
またいつか行くことがあったら、覗いてみようと思います。
まだマンリョウの実がなっているのですね。
我が家のはいつの間にか鳥に食べられてしまいました。
時計草パッシフローラ・シトリナも素敵ですね。 

すみれさん    お早うございます。
待ち焦がれていたフフーランが可愛くてとても嬉しいhappy01
風が大好きなお花だそうです。
前からほしいと思っていました。
小さな苗でしたので咲くまでが大変でしたが
枯れずに咲いてくれました。
シトリナは数個一緒に咲いて可愛くて又UPしてしまいました。

フーラン開花おめでとうございます(*^_^*)
私も名前もお花も初めてです。
ランの一種でしょうか?
万両、見事に成ってますね~(笑)
鳥さんのご馳走って事は美味しいのかな?
サクランボに見えちゃいます(笑)

イルカさん    お早うございます。
朝から暑いです。
ラン系は苦手で2年目は綺麗に咲かずに
ほとんど枯らしてしまいました。
フーランは小さな鉢で咲いてくれて嬉しいです。
万両の白と赤い実がまだついているんですね
我が家は他の木は全部小鳥さんのご馳走になってしまいました。
イルカさんの万両は食べられずに良かったですね。
お花も咲いてきたでしょう。
カポックは生長が早くて屋根にとどききそうで毎年短く剪定しています。

hiroさん    お早うございます。
フーランは初めて咲いてくれてとても嬉しくて、
可愛らしいお花ですね
ラン展ではお花の咲いているランも2鉢買ってきましたが
2年咲いて枯れてしまいました。
ラン系は苦手です。
水のやりすぎで蒸れて根ぐされしてしまうんでしょうか。
赤い実は小鳥さんの大好物のようで
毎年全部食べられてしまいます。
最後の実です。

ROUGEさん    お早うございます。
フーランは可愛らしいお花でしょう。
前から育ててみた買ったランです。
風がとっても好きなお花だそうです。
外が良いんでしょうね。
万両はあまいのかしら?
鳥さんが綺麗に食べてしまいます。
切り詰めてしまい去年は咲かなかった千両のお花が
沢山咲きました。お正月につかえそうheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515964/48830931

この記事へのトラックバック一覧です: フーランにようやくお花が~~~:

«  ばら  フレンチレース  オールドローズ プロスペリティ | トップページ | スリップスの被害に~~~ばら サンライズ サンセット »