えつちゃんの庭

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 白い夕顔が次々に~~~  あかばな夕顔も可愛らしく | トップページ | 野天風呂つき スイートルームミステリー ツアー 何処へ~~~ »

緑のカーテン 宿根朝顔 もみじ葉

Photo_2

 

一番花が咲きました。紫の綺麗なお花です

葉はモミジのようで可愛らしいです。

みどりの葉は生い茂り9月頃から次々に11月頃まで咲きます。 

去年は種が採れずに今年も小さな苗から育てました。   

       

       宿根朝顔    もみじ葉 

 P1030142_momijiba

 

Momijiba

 

      葉がおいしげってきます。  2メートルぐらいになるそうです。                                            

 

P1030144_momijiba_3

 

           ムクゲ

自然に生えたむくげが毎年咲きます 鳥のお土産でしょうか

数箇所に生えて咲いています。

大きなお花です。

P1030150_burogu_2    

 

 

P1030156_mukuge

 

P1030158_burogu

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花ブログへ ありがとうございましたheart04happy01     

にほんブログ村

« 白い夕顔が次々に~~~  あかばな夕顔も可愛らしく | トップページ | 野天風呂つき スイートルームミステリー ツアー 何処へ~~~ »

可愛い花」」カテゴリの記事

コメント

緑のカーテン、いいですね~
気温が全く変るらしいですよ。
ウチは去年、琉球朝顔でやってみたのですが
茂り過ぎて大変な事になっちゃいました。
上に伸びてくれないで何故かお隣に進出しちゃったのです(^^;
住宅密集地だと難しいかな。
もみじ葉朝顔、葉っぱだけでも楽しめますね♪

ROUGEさん   今晩は!
モミジバ朝顔はとてもも綺麗ですね。
最近はミドリのカーテンを植えてあるお宅を良く見かけます。
ゴ~ヤの苗をうえてあるお家もありますね。
早くすずしくなってほしいです.

紅葉葉朝顔は、綺麗なお花ですね。
葉っぱも可愛くて素敵です。
緑のカーテンは綺麗なお花も楽しめて
涼しさも違うのでしょうね。
ムクゲ、大きなお花で可愛いですね。
ムクゲは育てた事が有りません。
買い物道に凄く大きなムクゲが咲いていて
広ければ植えてみたいと思いながら見ています。

えつままさん、こんにちは^-^
宿根朝顔、もみじ葉、お花が大きくて綺麗ですね。
緑のカーテンは涼しいし見た目も綺麗で良いですね。
私も昨年宿根朝顔を植えて、西日のあたる
窓に緑のカーテンを作ったのですが、
8月か9月ごろ、大きな毛虫に葉を食べられ、
気がつくと丸坊主になり、緑のカーテンの夢は終わりました。
今年も芽が出ると期待したのですが、出ませんでした。
鳥さんのお土産のムクゲ、素敵ですね。
大きくなると沢山の花が咲いて見事ですよね。

もみじ葉朝顔で しかも宿根なら 来年も楽しめるのね~~
濃いお色の朝顔は見かけたことがありますが
このお色は、優しくて素敵ですね
緑のカーテンが涼しそうでgoodですね。

ムクゲは 鳥さんが運んで来てくれたのですか
実がなるのですか?
我が家にも 落としてくれないかな~~

ハイビスカスに似て好きなんです。heart04

すみれさん   今晩は!
モミジバ朝顔は葉がとても可愛いくて涼しげですね。
花色も気に入ってます。
朝顔は早起きしないと綺麗なお花が見れませんね。
今朝も4個咲いていました。
一本の苗がかなり大きく伸びるので
秋まで咲いているのが良いですね。


hiroさん    今晩は!
毎日暑いですね。
暑さで朝顔も咲いている時間が短いです。
モミジバ朝顔は去年は秋まで綺麗に咲いていましたが
今年は芽が出ず,1本だけ小さな苗から育てました。
生長が早くつるがグングンのびてバラにまで絡み付いています。
綺麗な緑のカーテンも毛虫の被害は残念でしたね。
我が家のコボレダネの朝顔は葉が穴だらけで
良く見たらバッタが食べていましたょ。
ムクゲは数箇所に出ています。

たんぽぽさん    今晩は!
モミジバ朝顔は宿根草なんですね。
去年は種も採れず、芽も出ませんでした。
1本だけポット苗を買い期待どうりにお花も咲いてうれしいです。
ムクゲは実はお花全部はつきませんね。
お隣に大きな木にいつも満開になり
数年前から我が家も咲くようになり
今はとんでもないところにも可愛いムクゲが生えて咲いています。
小鳥さんのお土産だと思います。
小鳥さんが置いていってくれると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515964/49037472

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のカーテン 宿根朝顔 もみじ葉:

« 白い夕顔が次々に~~~  あかばな夕顔も可愛らしく | トップページ | 野天風呂つき スイートルームミステリー ツアー 何処へ~~~ »