えつちゃんの庭

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 錦秋の旅 イルミネーション なばなの里と三蔵温泉 | トップページ | 錦秋の旅   香嵐渓 五色の紅葉  みかん狩り              »

雨の降る前に~~ばら   今日のハイビスカス

 

       午前中は秋晴れでしたが午後は今にも雨が降りそうです。

       

        オードリーヘップバーン

        最初のお花は虫に食べられ哀れな花姿でしたが今日は綺麗

                         Odori_burogu                  

    

 

         カクテル

        四季咲き   つる性

        一重の花弁が可愛らしい

P1010884kokuteru

                                              

    

P1010887nakayoku_odori

         

           

          グランドカバーローズ

           優しいお花

                                   

P1010930_furawakapextuto5

      

     

            ピース

          春バラはピンク色の綺麗なお花でしたが、木が弱ってしまい

          花色も薄くお花も小さめ   

           

P1010879_pis7u

      

P1010914_burogu          

           フレグラント アプリコット

         夏のバラよりも花色が鮮やか

P1010789_burogu_5 

       名前不明  

        四季咲き   中輪系

         良く咲きます 

P1010792_mumei

        P1010790_mumei

          今日のハイビスカス

           ミセスユミ

         グラデーションが素敵

P1010946_burogu

        

P1010947_burogu

   

         バルカン  赤

        おおきなお花でよく咲きます。

P1010939_burogu     

  

P1010941_barukan            

     

          

                       

       

     

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ    ありがとうございましたheart04 happy01
にほんブログ村

« 錦秋の旅 イルミネーション なばなの里と三蔵温泉 | トップページ | 錦秋の旅   香嵐渓 五色の紅葉  みかん狩り              »

四季のバラ」カテゴリの記事

コメント

えつままさん こんばんわ!

宮崎も寒くなってきました。

えつままさんちはまだバラやハイビスカス、咲いてますね。初冬とは思えない画像です。特にハイビスカス、まだ咲くのですね。花期が長いですね。お部屋の中が華やいだ感じです。

オードリヘップバーンは綺麗なピンクで超大輪ですね。カクテルも咲いてるんだ。
うちは、バラももう早い物は休眠させています。
後数種、蕾が開きそうなのが残っていますが、段々寂しい冬のガーデンへと変貌しています。

えつままさんちの黄色のバラやアプリのバラを拝見してると暖かい気持になれました。
寒くなりそうですから、体調管理に気をつけて下さいね。

akoさん    今晩は!
今日は風雨が強く雹が降りびっくりしました。
気温も暖かく不安定な一日でした。
オードリーヘップパーンは名前に惹かれて買いましたがお花も
優雅で気に入ってます。
バラはもう休眠に入るんですね。
いつまでも咲かせないほうがいいんでしょうね。

ハイビスカスは真夏のイメージのお花ですが温かい部屋では
真冬でも楽しめていいですね。
部屋の中で次々と咲いています。
つぼみのない枝葉は選定していますが~~~
明日は気温も低くなるようですね。
もう12月で気ぜわしくなってきました。

えつままさん
12月なのにこんなに素敵なお花が咲いているのですね。
バラ、オードリーヘップバーンは
「ローマの休日」のオードリーヘップバーンを
思い描きながら拝見しました。
素敵なバラですね。
カクテルは愛らしいですね。一重で素敵な花色
私も一重の似たようなミニバラを買い求めましたが
枯れてしまったようです。
大輪のハイビスカスが素晴らしいですね。
上手にお育てで、素敵なお花を楽しませて頂きました。

えつままさま
今の時期バラが楽しめるのですね
綺麗ですね。フレグラント・アプリコットの花色が好きです。
オ~ドリ~・ヘップバ~ンもあのチャ~ミングな女優さんの
お顔を思い浮かべ花もかわいらしいですね
。何時もたくさんの開花したお花を見せていただき
嬉しいですよ。こちらは真っ白な世界に突入です。

えつままさんへ
本当に綺麗にバラが咲いていますね。
ハイビスカスも綺麗です。

お花を愛しているからお花もそれに応えているのね。

えつままさんに質問。
バラは根っこ付近まで短く切ったほうがいいのでしょうか。
わが家は花も咲かないのに少し切ったのですがもう2メートルぐらい伸びています。
調べればいいのにね~

えつままさん、おはようございます。
昨日は嵐みたいでしたね。
雨が降る前に写真撮って正解です♪
みんなとっても綺麗なお顔を記録できましたね(笑)

ウチは鉢が飛ばされたり被害甚大でした~
勿論お花も随分飛ばされました(ToT)

すみれさん     おはようございます。
ローマーの休日のオードリーの美しい姿は今でも焼きついています。
すばらしい映画でしたね。
同じ名前のバラを見つけたときはうれしくてheart04
素敵なお花でしょう。
カクテルは以前に数年たった大きな木が根元から虫に食べられ枯らしてしまい
春に小さな苗を買ったものです。
一重でたくさんのお花が綺麗なバラですね。
ハイビスカスは今年はよく咲きます。

hanaさん    今晩は!
北海道の雪景色は素敵ですね。
秋バラもそろそろ終わりのようです。
フレグラントアプリコットは春よりも花色が鮮やかで
素敵です。花数が少ないですが。
オードリーヘップバーンは映画を思い出します。
ハイビスカスは部屋の中で真夏のようによく咲きます。


イルカさん    今晩は!
バラのお花はもうそろそろ終わりです。
休眠にはいりますのでつる性バラは早目の剪定がよいそうです(12月)
剪定もバラの種類によって違い
木立性のバラは半分程度の高さを目安に充実した芽の上で切り取る。
一花を大きく咲かせたい場合は3分の一程度まで短く
沢山のお花を咲かせたい場合は半分以上残してよいそうです。
イングリッシュローズヤオールドローズは
枯れた枝は切り取り細い枝を残して
バランスを見ながら剪定する。(バラの本綺麗なローズガーデン)より
私は適当に剪定しています。

ROUGEさん    今晩は!
すごい風雨でしたね。
大変な被害にあわれてバラさんたちはかわいそうでしたね
我が家も花は散り枝も折れたものもあります。
そろそろ剪定ですね。
植え替えの鉢もありあわただしくなってきました。

えつままさん、今晩は。
綺麗な薔薇が色々な色で鮮やかさなバや優しい淡いピンクのバラも
素敵ですねlovely
えつままさんのブログにお邪魔するとお花がいっぱいで
癒やされますとともに勇気そして元気をいただけます。

クリスマスももうすぐですねbell
師走ですが暖かいですでけれど油断はできませんね。
此れから寒くなりますので身体にはお気を付け下さいねhappy01
次更新の時はクリスマスツリーをアップしますxmas
またお暇な時覗いて見てネshine

〉えつまま様
こんにちは。
オードリさん、優しい雰囲気ですてきですね。
一重のカクテルのグラデーションも、いいなあと思います。
この時期にも完璧な花姿を楽しめるのは、うれしいですね。

mikkoさん    今日は!
バラも寒さに耐えてボツボツ咲いています。
もうすぐ終わりで休眠に入ります。
一年があっとゆう間ですね。
もうすぐクリスマスですね。
ご近所のお庭にはイルミネーションが飾られ
とても綺麗です。
いつも素敵に加工されたお花たちを楽しませていただいています。
ありがとうhappy01

由莉ままさん      今日は!
オードリーさんはとっても気に入っています。
今年の最後のお花です。
春には沢山さいてほしいです。
一重のばらも素敵ですね。
カクテルは大きな木を枯らしてしまい
春にちいさな木を買ってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515964/50190757

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の降る前に~~ばら   今日のハイビスカス:

« 錦秋の旅 イルミネーション なばなの里と三蔵温泉 | トップページ | 錦秋の旅   香嵐渓 五色の紅葉  みかん狩り              »