えつちゃんの庭

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近の記事

ブログ村

無料ブログはココログ

« 今日のバラ    つるバラ 修景バラ | トップページ |       熟成にんにく 元気くん ドライフルーツ? »

黄色の孔雀サボテン

2日前からクジャクサボテンが咲き出しました。

蕾が10個ありますが小さな蕾は最後まで咲かずにおちてしまうことが良くあります。

力尽きるんでしょうか

古いクジャクサボテンで伸びすぎて暴れ放題なので葉をカットしてすっきりしいました。

                    孔雀サボテン

P1150833_burogu 

 

                  花の中を覗いてみました

P1150771_burogu

                                              

P1150788_buroguP1150840_burogu

 

  

P1150835_burogu

     赤い孔雀サボテン

     20年以上のサボテンで世話もせずベランダにおきっぱなしですが

     今年も咲きました。  

    

                 孔雀サボテン

P1150969_burogu

                                                  

P1150953_burogu

       

  こちらの鉢はまだ蕾です。

         世話もせずアブラムシがいっぱい!!

        つぼみが6個ついていましたが移動中に1個おちてしまいました。

P1160067_saboten 

P1160069_saboten_2

                            

にほんブログ村 花ブログへ ありがとうございましたheart04happy01

にほんブログ村

« 今日のバラ    つるバラ 修景バラ | トップページ |       熟成にんにく 元気くん ドライフルーツ? »

可愛い花」」カテゴリの記事

コメント

クジャクサボテン綺麗~~♪
こんな華やかなサボテンがあるんですね。
お花もすごく大きそう?
お部屋の中で育てていらっしゃるんでしょうか?
パッと華やかになりますね(*^_^*)

えつままさん、こんにちは。
どちらの孔雀サボテンも綺麗な色で華やかですね。
横顔も素敵です。
立派なつぼみもついていて、まだまだ楽しめそう…。

ROUGEさん    今晩は!
一時はとても大事に育てていたクジャクサボテンですが
今は年間2階のベランダで暑さ 寒さに耐えています。
お花が咲いているときだけは玄関先ではなやいでいますが・・・・・・
葉はグングン伸びて暴れ放題です。

由莉ままさん   今晩は!
孔雀サボテンは成長が早く、場所をとるので二階に追いやられていますが
お花が咲いたときは一階におろし
ひとときの豪華さを味わっています。
うっかりすると蕾にアブラムシがいっぱいつきます。

孔雀サボテン、綺麗に咲いていますね。
大きなお花で華やかですね。
赤い孔雀サボテンは見かけますが、
黄色は珍しいのではないでしょうか?
沢山の蕾で、まだまだ楽しめますね。
育てるのが難しいのかと思っていますが、
えつままさんだから簡単なのでしょうね。
香りも素敵でしょう!

(*´・ω・)ノ ・゜:*:゜おはョ~☆・゜:*:゜
孔雀サボテン綺麗ですね~
本当にお花が好きなのですね。

バラも素敵なのがいっぱいあって、うらやましいですよ。
私も庭に出るとバラをみて少し切ったりするのですからえつままさんは毎日庭で忙しいでしょう~ね~

えつままさん、おはようございます♪
白いクジャクサボテンは見たことがありますが、
黄色は初めてです。とても綺麗ですね。
赤いクジャクサボテンは、夫が結婚した時から
持っており、20年前頃まで沢山ありましたが、
大きくなり、お花も増えたので外で越冬させた途端
枯らしてしまいました。
ベランダで越冬されているそうですが、
長い間に寒さにも強くなっていったのでしょうね。
大輪の花は存在感があり見事ですね。

すみれさん    今日は!
赤い孔雀サボテンは華やかで良く目立ちますね。
ずいぶん古く最初に咲いたときはうれしくて毎年挿し目で増やしていました。
良く増えておき場所に困り大分処分しましたが数鉢あります。
世話もせずほうりっぱなそいですが咲くとうれしいですね
ベランダで暑さ寒さにもすっかり慣れてしまったようです。
あまりかまわないと強くなるんでしょうね。
月下美人は香りも良くお花も似ていますが孔雀サボテンは香りは余りありません

イルカさん    今日は!
孔雀サボテンは華やかですね。
普段はすっかり忘れています。
水もめったにあげなくても枯れることはほとんどなくとても丈夫です。
咲いたときだけ一階におろしています。
数日間だけですが~~~
バラは花がら摘みも大変です。

hiroさん    今日は!
クジャクサボテンを沢山お育てだったんですね。
とってもよく増えますね。
グングン伸びて置き場に苦労し10年以上はベランダに置きっぱなしです。
葉焼けしたりしてましたが今はすっかりなれてしまったようです。
水をたまにやるだけです。
春先には肥料をやりましたが・・・・・
植え替えも必要なんでしょうね
年を増すごとに面倒になってきました。
整理をしなければと思いつつなかなかできません。
綺麗なお花に出会う誘惑されてしまいます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515964/51866535

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色の孔雀サボテン:

« 今日のバラ    つるバラ 修景バラ | トップページ |       熟成にんにく 元気くん ドライフルーツ? »