えつちゃんの庭

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

無料ブログはココログ

にほんブログ村

«   バラ フラワーカーペット アップルブロッサム &  ミニバラたち | トップページ | 雨に乱れて~~~ばら »

デラックス リゾート ミステリーツアー    2日目 

P1150219_burogu_2P1150225_burogu_5

     愛知県 伊良湖岬~~   5月30日

昨日は早めのホテル入りでのんびりし今朝は8時半出発です

曇っていたものの雨は上がり今日の見学地は~~~

ホテルカラ5分ばかりの伊良湖岬

P1150302burogu

   

P1150342_burogu

P1150334fune4_3

P1150291_umi_6  P1150293_umi_4

        伊良湖岬の散策をスライドで

 

P1150291_umi_2 P1150300_umi_2 P1150304_umi P1150305_umi P1150306burogu P1150315burogu P1150311burogu P1150314_burogu_2 P1150317burogu5 P1150318_burogu P1150319_burogu P1150322_burogu P1150323umi P1150334fune4_4 P1150339_umi_2 P1150340burogu P1150342_burogu_2 P1150344_burogu P1150325hana_2 P1150330hana P1150346_burogu

 

 

  P1150377meron   車窓より

               渥美のメロンハウス

                          

P1150368_burogu_2

                        とうもろこし畑

P1150366meronP1150371_burogu_3    

メロンハウスやトウモロコシ畑をながめながら~~~

メロン狩りはできませんでしたがマスクメロンの試食とお買い物

皆さん自宅への配送で大人気~~~

  P1150375_burogu   

 

 

P1150379_burogu

静岡県にむかいます 

P1150384_burogu_2         車窓より    浜名湖

 

P1150381_burogu

 P1150382_burogu P1150386_burogu  

海産物のお土産屋さんに立ち寄り静岡県袋井市の 目のご利益の油山寺に向かいます。

初めてのお寺で興味がありました。

目の霊山と知られ沢山の眼病にまつわる伝等があるそうです。P1150394_burogu_2 P1150453_burogu_5

油山寺は天宝元年に行基菩薩が (万民和楽 無病息災 )を願い自ら薬師如来(重要文化財)を彫りご本尊に安置されたことが始まりだそうです。

昔 山中より油が湧き出し  境内にある” るりの滝 ” からも油が流れ出し油山寺(ゆさんじ)と寺号がつけられ油山寺と親しまれている  (資料より) 

 

 

 

 

 山 門 重要文化財 (江戸時代 万冶12年 1659年)

P1150400_tera_3

山門を入るとあざやかな新緑が目の前に広がり赤い鳥居や橋がひときわ目につきます・

P1150402_tera_2 P1150408_tera_2

              油 山 寺 三 重 塔

      

 P1150450_burogu     

P1150448_sanjyuuzou_2

  

                 るりの滝 

  1200年前に考謙天皇が献上された油山寺のるりの滝の水で眼を洗ったところ眼病が完治したと結う伝説がある          

                                                                   

P1150438_rurinotaki_6   

 

    るりの滝のすぐ横にある滝堂

    P1150442_burogu_2 P1150481_burogu 

P1150445_kaidan_3    

 

   石段を200段登り

       本堂薬師堂へ

階段の両側には絵馬がいっぱい

P1150454_hondou_3 

  寺山本堂ない厨子

内陣に安置されている宮殿型厨子には本尊薬師如来を祀ってあります

重要文化財指定

P1150456_burogu_4  P1150460_burogu_2 

 

P1150478_burogu P1150413_tera    

 

P1150392_burogu

                            

 

 

 

 

           藤枝市 蓮華寺池公園

  藤枝市にある蓮華寺池公園は(花 水 鳥)がテーマーで四季を通じて

   いろいろのお花  が楽しめるそうです

   春の桜や5月の藤は見事だそうですが睡蓮と花菖蒲の咲きはじめでした。

 P1150537_ayame  

P1150540_syoubu 

 

          花菖蒲をスライドで~~~

 

              

P1150534_ayame_2 P1150536_ayame_2 P1150538_ayame P1150539_syoubu P1150541_ayame P1150542_ayame P1150544ayame P1150545_ayame P1150546_ayame P1150548_ayame P1150550_ayame

  

 

               天然記念物   鬼蓮 

P1150513_burogu_2

午後でしたのでスイレンのお花もお休みになって~~お花は数個だけでした。

池の一角に仕切られて鬼蓮の看板が立てられてありました。 鬼蓮はインドが原産地  日本も古くから伝わり (古事記 )にも蓮の名が見られ (万葉集) では4首に詠まれているそうです。

P1150514_suiren

P1150513hasu

 

P1150515_suiren_4

 

                     人待ち顔のアヒルさんとパンダさん

P1150566_burogu

 

      池の周りを一周し出会ったオブジェ

   P1150576_burogu_3 P1150578_burogu

 

          藤棚

4月中旬~5月上旬 に藤祭りが開催 

蓮華寺池の周囲1,5キロの遊歩道沿いに38種類186本の藤

藤棚の下は藤の香りに包まれて 素晴らしいでしょうね。 

花も終わり静かな公園でした。

小高い山の上にあるジャンボ滑り台は子供たちに大人気のようです。                 

P1150525 P1150519_suberidai

P1150569_burogu  

クラブツーリズムからのお土産       

素敵なグラスフォトフレームスタンド

ポプリ   エコパツク

       P1150795_omiyage_3                                 

車中では抽選会があり19人当たりのうち友人はかつおの半身

私は鯵の干物が2枚あたりました。

 

        P1150559_burogu5

 最後までお付き合いをありがとうございました 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ   ありがとうございましたheart04
にほんブログ村

«   バラ フラワーカーペット アップルブロッサム &  ミニバラたち | トップページ | 雨に乱れて~~~ばら »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

デラックス リゾート ミステリーツアーは
楽しみが一杯の行程ですね。
雨が上がりよかったですね。
伊良湖岬 は広々として気持ちが良いでしょうね~
素敵な散策をお楽しみに成ったのではと思います。
マスクメロンの試食が嬉しいですね。
産地ではお買い得なのでしょうか?
目のご利益の油山寺、山門、三重塔
緑の中の赤い鳥居がとって素晴らしいです。
花菖蒲と睡蓮綺麗に咲いていましたね。
スライドショー楽しませて頂きました。
この時期の旅行は、緑も綺麗で素敵でしょうね。
素敵な旅を楽しませて頂きました。
   

えつままさん、おはようございます♪
見どころ満載のデラックスなミステリーツアーでしたね。
渥美半島は夫の母親の故郷。
子供の頃、よく出かけ、メロンや大きなあさりをたくさん食べたと、
夫が話してくれたことを思い出しました。
目の霊山として有名な油山寺、最近は老眼が進み、
目の疲れが尋常でなくなりましたので、
私も御参りしたくなりました。
藤枝市の蓮華寺池公園もよいところですね。
花菖蒲と睡蓮が綺麗に咲いていましたが、
藤のシーズンにも行ってみたいですね。
菖蒲のスライドショーも楽しませていただきました。
最近、我が家も含めお友達のご主人のほとんどがリタイアされ、
日帰りツアーに出かける機会がなくなりました。
今日はえつままさんと一緒に旅行をしているつもりで
楽しませていただきました。

すみれさん     今日は!
梅雨本番でうっとおしい雨です。
天気予報では午後は雨は上がるそうですが~~
2日目の伊良湖岬はおかげさまで雨はやんでいましたので
散策を楽しめてよかったです。
渥美はマスクメロンのハウスがどこまでも続き今が一番美味しいのでしょうね。
予定ではメロン狩りはありませんでしたが試食は新鮮で美味しかったです。
お値段的にはわかりませんが新鮮で皆さん沢山お買い上げでした。
花ショウブは綺麗でしたが数日したら池一面に咲き色とりどりで見事でしょうね。
とても広い蓮華寺公園で藤やさくらの時期は素晴らしいそうです。
いつもありがとうございます。

ご無沙汰しておりますsweat01

大学が名古屋だったので、そこら辺には遊びに行ったことがあるので、すごく地名を見ただけで懐かしかったですー。

↓のワルシャワスカニケのお色、ほんと渋カッコいいですね!good
今年も我が家に新しいクレマチスは増えませんでしたが、地植えでなくこういう風に鉢育てだと、いろんな色にもチャレンジ出来そう!

hiroさん     今日は!
渥美はご主人様のお母様の故郷で良くご存知なんですね。
私は初めてで広大なメロンハウスに驚きました。
大アサリはホテルで初めていただきました。
本当に大きくハマグリのようでした。
油山寺も目の霊山とは知りませんでした。
わたしも老眼でパソコンを続けると疲れます。
るりの滝の水で洗ってきましたが~~~
るりの滝から階段200段上ると本堂薬師堂ですが雨上がりの階段は大変でした。
さすがに上まで行かなかった方が多かったです。
元気なうちに旅行を楽しみたいです。
蓮華寺池公園は広いですね。
藤が素晴らしいそうですが見ることができず残念でした。
いつも見ていただいてありがとうございました。

gringringu さん      今日は! 
おい出でいただいてありがとうございました 
青春時代の楽しい思い出が沢山あるんですね。
少しでも懐かしんでいただいてとてもうれしいです。
私は初めての観光でいろいろ知りました。
旅はいいですね。

クレマチスも大好きで又増えました。
地植えの場所も少なく鉢植えが多いです。
UPしますね。

えつままさん、こんにちは。
海のある景色、素敵ですね。
マスクメロンの試食もうらやましいです。
油山寺は、朱塗りと緑のコントラストかいいなあと思います。
風情がありますね。
花菖蒲や睡蓮は、私も見に出かけたいなあと思っていますが、うかうかしているうちに、お花の時期が終わりそうです。

由莉ままさん    今晩は!
お花の満開の時期は短くてちょうどいい時期に行くのは難しいですね。
ツアーだとなかなかうまくいきません
でも新緑がとても綺麗でリフレッシュできまた。
油山寺は初めて勉強になりました。
静かなお寺でした。
今回はミステリーツアーでしたが初めての場所でよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515964/51852983

この記事へのトラックバック一覧です: デラックス リゾート ミステリーツアー    2日目 :

«   バラ フラワーカーペット アップルブロッサム &  ミニバラたち | トップページ | 雨に乱れて~~~ばら »