えつちゃんの庭

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

最近のコメント

ブログ村

無料ブログはココログ

« 素晴らしい富士山にであった感動の旅      ① | トップページ | 可愛らしいレンゲローズと八重ナデシコ »

千両 万両と庭の花

 

数日前から風邪気味で憂鬱です。

朝から雨模様でしたが午後から日がさし始めました。

庭に出てみると万両 千両の実が真っ赤に染まっていました。

               千 両

   去年は短く剪定してしまい実がぜんぜんつきませんでした

     かわいい実がたくさんつきました。

Rimg0019senryou       Rimg0016_3

    

                 万 両

万両は小鳥の種まきで庭のあちこちに生え実が沢山ついています。

                                               Rimg0041manryou Rimg0038manryou  Rimg0051 

                 

                   スノーサンゴ    ナス科

             

斑入りの葉に綺麗な実のつくスノーサンゴですが小鳥のご馳走になってしまいました。

    Rimg0002sunosango_2     Rimg0049sunosango_2

        

                    ダリア   白鳥

         11月にUPしたダリアが又咲きだしました。

Rimg0026

                                                   

Rimg0029hiyasinsu

                  

                スクテラリア ジャワニカ

                しそ科 スクテラリア属  半耐寒性の常緑低木 

                次々に良く咲きます。    

Rimg0043_sukuteraria_2     Rimg0004sukuteraria_5

        

           セレナ アンゲロニア

             ゴマノハグサ科   アンゲロニア属  

               非耐寒性多年草

        部屋に入れて綺麗に咲いています

        一緒に植えてある白色は成長が悪く咲いているのは数本だけです。

 Rimg0035_rineria   Rimg0036rineria

                                                      

Rimg0006serena

                                                        

にほんブログ村 花ブログへ ありがとうございましたheart04happy01
にほんブログ村

« 素晴らしい富士山にであった感動の旅      ① | トップページ | 可愛らしいレンゲローズと八重ナデシコ »

可愛い花」」カテゴリの記事

コメント

麻呂です♪
千両・万両、真っ赤な実で可愛いですね。
小鳥さんが種蒔きしてくれてるんですね。
小鳥さんが好きそうな実がいっぱい!!

麻呂も小鳥さんに来て欲しくって
実のなる苗木を数本植えました。
まだ小さいのですが楽しみです。

ダリア白鳥もとっても綺麗ですね。
来年はダリアをもっと増やそうと思ってるんですが
薔薇ぐらいお高いんですよね。

えつままさん、こんばんは。
風邪の具合は如何ですか?
気温がコロコロ変わりますから体調管理も大変ですよね。

千両と万両、両方お持ちなのですね~
この実を見ると「年末なんだな~」って思います(笑)

お大事にしてくださいね~

えつままさん、こんばんは~♪
赤い実は可愛いですね。大好きです。
我が家でも千両、万両は植えた覚えが
無いのに、沢山の実がなっています。
きっと小鳥さんからのプレゼントでしょうね。
スクテラリア ジャワニカは私も持って
いたのですが、冬越しする時、水やりを
忘れて枯らしてしまいました。
アンゲロニアは毎年植えていますが、
冬越しさせたことはありません。
室内に置くとまだこんなに生き生きと
綺麗に咲いているのですね。

風邪、早く治ると良いですね。
お大事になさってください。

麻呂さん   今晩は!
小鳥さんは赤い実がすきなんですね。
沢山の万両の実がなり、小鳥さんのご馳走です。
生命力があるんですね。
毎年芽でています。
千両はぜんぜん芽が出ず食べた形跡もありません。
庭にはりんごやバナナをおいてありメジロ ヒヨドリ すずめなどが遊びに来ます。
鶯が来たこともありました。
可愛らしいですね

ROUGEさん       今晩は!
ご心配頂きありがとうございました
風邪はめったに引きませんが、今回は参りました。
鼻水と咳です。
もうよくなってきました。
気ぜわしい12月に風邪などひいていられませんね。

千両、万両赤い実が可愛いですね。
沢山育っているのですね。
スノーサンゴは斑入りの葉も可愛いですね。
実は小鳥さんのご馳走でしょうか?美味しいのでしょうね。
ダリアを上手にお育てですね。
花期間長いのですね。
スクテラリア ジャワニカは素敵なお花ですね。
花色も素敵で、出合いを願っています。
セレナ アンゲロニアは冬は室内なのですね。
似たようなお花が有りますが、外に出したままです。
明日は中へ移動したいと思います。

お風邪大丈夫でしょうか?
お大事になさってくださいね。

おはようございます♪

緑に映える、赤、素敵ですね。
育てていて実がなることの嬉しいこと

他の花たちも、よく育っていますね
管理がお上手なのね

今日はさむいです 風邪を悪化させないように~

hiroさん   おはようございます。
ありがとうございます。
お蔭さまで風邪もだいぶよくなりました。
今日は孫の御遊戯会で楽しみにしていたのですが残念です。
万両は小鳥たちの大好物のようですね。
真っ赤な実は庭が華やかさをまします。
スクテラリアはジャワニカは冬でも外で大丈夫なんですね。
いつが花時期なんでしょうか良く咲きます。
セレナアンゲロニアははじめての冬越しですが
部屋で又元気が出たようです。
このまま冬越しができたらいいのですが・・・・・

すみれさん   おはようございます。
ありがとうございます。
だいぶよくなりました。
風邪はあまり引くことはなかったのですが、歳をますごとに
体力も低下しているんでしょうね。
油断は禁物ですね。
スノーサンゴは美味しいのでしょうか。ほとんど食べてしまいました。
近くには万両もあるんですよ。
ダリアは真夏のお花かと思っていましたが、秋から咲き続けています。
真っ白なお花で素敵です。
セレナアンゲロニアははじめての冬越しです。
部屋で春まで頑張ってほしいです。

四季さん    おはようございます。
風邪をひいてしまいました。
四季さんはもう大丈夫でしょうか。
真っ赤な実は元気をもらいますね。
今年も沢山の実がつきました。
 
小鳥さんからのプレゼントのようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515964/53441448

この記事へのトラックバック一覧です: 千両 万両と庭の花:

« 素晴らしい富士山にであった感動の旅      ① | トップページ | 可愛らしいレンゲローズと八重ナデシコ »