えつちゃんの庭

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近の記事

最近のコメント

ブログ村

無料ブログはココログ

« クレマチスの新芽とかわいい蕾   においスミレ | トップページ | 銚子~成田山 へ      幼馴染10人の旅  2日目 »

ローズマリー満開  黄色花のクレマチスとの出会い  世界らん展で買った小さならんのつぼみが・・・・ 

ローズマリーがきれいに咲きました。

古木の鉢植えで日当たりが良くひさしの下で根がはり、移動できずにいます

大きくなりすぎて思い切りせん定し 心配していたのですが・・・・・

満開になりました。

                  ローズマリー

   

Rimg0034rozumari10 Rimg0032rozumari

                                      こちらはlい地植で10年以上たち短くせん定し

                                      今年はお花が咲きません

    0030_10_3       Rimg0078rozumari_11_3

     

                 散歩中に初めてのお花やさんで珍しい黄色花のクレマチスに出会い

                 2ポットだけでしたのでつれて帰りました。

                 小さなポット苗で150円です。お花に会いたいですね。 

                         クレマチス  満州黄

                   Rimg0027_kurematisu

  

                   枯れたと思っていたクレマチスの新芽が~~~

                   処分せずによかったです。

Rimg0002burogu_2        

            3月の世界らん展で買ったか小さな蕾のついていた苗は残念ながらお花が咲きませんでした。

            らん系は苦手です。苗が枯れなければいいのですが~~~

            水やりに問題があるのでしょうか・・・・・・・?

                                                     

       シルコッキー                 アグレガタムジェンキンシー

         枯れたつぼみ

    Rimg0022ranten    Rimg0024_10_2

                       

                 昨日の出会い

                 アオサギとコサギ

                 少し場所を変え元気でした

Rimg0042aosagiaosagi Rimg0041aosagi10

       

              満開の桜の中に古木の根元で元気に咲くけなげなお花

 

    Rimg0039_sakura10_3        

                      ベランダから見える家の前の幼稚園農園と小学校の桜も満開heart04

Rimg0004sakura10 10  

にほんブログ村 花ブログへ ありがとうございましたheart04happy01
にほんブログ村

« クレマチスの新芽とかわいい蕾   においスミレ | トップページ | 銚子~成田山 へ      幼馴染10人の旅  2日目 »

クレマチス」カテゴリの記事

コメント

ローズマリーがさき、クレマチスが芽を出し、嬉しいことばかりですね
私も同じですがクレマチスなど自信がないものですから、根元が恥ずかしがるくらいに
何度も確認しますよ(笑)新しい命の誕生ですものね。
今度は、花芽を花を次々に楽しみが続きますね。

えつままさん  こんばんは
ローズマリーのお花が沢山咲きましたね。
育てていますが、日当たり悪く
ほんの少しだけしか咲きません。
クレマチス 満州黄、黄色のクレマチスは
見たことが有りません。
150円とはお買い得ではないでしょうか?
開花アップ楽しみにしています。
沢山のクレマチスをお育てですね。
綺麗に咲く事でしょうね。
蘭は素敵なお花ですが、難しいですね。
桜、満開ですね。我が家の近くはまだ蕾が多いです。

↓ニオイスミレ、素敵ですね。
欲しいと願っていますが、先日880円で
売られていて諦めました。

麻呂です♪
黄色のクレマちゃま、楽しみですね~。
どんなお花が咲くんでしょう???
興味津々です。 ヾ(≧▽≦)ノ

蘭は、麻呂も苦手で・・・
娘がバレエをやっていたので発表会などで頂いても
実家にお嫁入りさせていました。
何がいけないんでしょうね??? 来年は元気に咲くといいですね。

えつままさん おはよう!
ローズマリーって花期が長いから貴重ですよね。小花だけどアップでみると素敵です。ハーブとしてお料理にも欠かせないし。うちにも10年以上の古株が有ります。毎年強剪定しています。
黄色いクレマチス、珍しいね。まだ実際には見た事ないです。開花が楽しみ!

桜、今満開かな?
今年は特に綺麗だなと思いませんか?

洋蘭は一昨年までやっていました。バラに専念しようと、処分しましたが、10数年やっていたかな?
蕾が開かない原因は気温、湿度、水やりのしかた、などかな。春咲きは特に冬の保温とシリンジが大切ですよね。株を枯らさないためには根腐れさせない様に、水やりを減らしてシリンジで加湿かな。
頑張ってね!

四季さん   おはようございます。
素晴らし春日和です。
お花たちも元気いっぱい!!
ローズマリーはとても丈夫ですね。
ずいぶん古いですが毎年咲いてくれます。
クレマチスは芽が出るまでは不安ですね。
今年は芽が出揃いました。

すみれさん   おはようございます。
ローズマリーは今年も綺麗に咲きました。
日当たりのよい特等席で鉢から根が張り移動できずにいます。
地植えの方は切りすぎてしまいまだ花芽が見えません
黄色のクレマチスは初めて育てます。
ポット苗でお安かったです。
小さい苗で元気に育ってくれたらいいのですが・・・・・
クレマチスは根の移動を嫌うそうですので植え替えずこのまま育ててみます。

においスミレはかわいいですね。
今年も咲いてくれて嬉しいです。

麻呂さん     おはようございます。
黄色のクレマチスは珍しいですね。
お花見の途中で出会いうれしくて~~~
小さなポット苗で心配ですが、お花が咲いたら見てくださいね。

らん系は難しいですね。
お花に魅せられ買いますがいつも3年目ぐらいでだめにしてます。
毎年綺麗に咲かせるお上手な方もいらっしゃいますね。
うらやましいです。

akoさん       おはようございます
今年は気温の低い日が続いたからでしょうか 桜の花色は鮮やかですね。
満開でとっても綺麗!
家にいながら楽しんでいます。  夜桜も素敵です。
黄色のクレマチスは初めて出会いました。
どんなお花が咲くのでしょう。
楽しみです。
らんはいつも2~3年でだめにしています。
根ぐされが多いようです。
面倒のみすぎでしょうね。
デンドロや ミニ胡蝶蘭 エビネランなどは葉はまだ元気ですので
来年咲いてくれたらいいのですが~~
頑張ってほしいです。


今日、ローズマリーの大きいものを見ましたよ(写真を撮ってくればいいのにね)
広がっている枝を組み込んで、それが定着してスマートになっていました。
あれを見てここを思い出しました。
玄関にあったのでしゃしんを撮り辛かったのですよ。

四季さん    今晩は!
ローズマリーは自由奔放に伸び大変です。
形良く剪定をしてあげたら素敵でしょうね。
我が家は適当に切っています。
ローズマリーのピンク色のお花も見かけますが可愛らしいですね。

散歩中にお花屋さんによって見ました。
綺麗なお花がいっぱいで誘惑されてしまいました。

えつままさんへ
ローズマリーのお花色大好きな色です。
どの花色も好きですけどピンクとブルー系が好きです。

3年前に買ったクレマチスの花、今年は枯れたかな~と思っていたら新芽が出てきましたよ。
でも、この花色は押し花にしても綺麗な色に押せないのです。
黄色いクレマチスの花は珍しいですよね~
いつも感心、お買い得商品ゲットね・。
私ももう少し園芸店が近かったら毎日買い物帰りに寄るんだけど・・・少し遠いいからね。

さくらも満開になりましたよね。綺麗です。

えつままさん、おはようございます♪
ローズマリーは綺麗に咲きましたね。
我が家は小さくして地植えにしましたが、
クリスマスローズの影に隠れて、咲いているのかどうかも
わかりません。
黄色のクレマチスは珍しいですね。
まだお花を見たことはありません。
我が家は30年前頃、このようなポット苗を幾つも
買い(@100円)庭のあちこちに植えましたが、
最近は木が生い茂りあまり咲かなくなりました。
蘭は蕾の時、環境を変えるのはよくないようです。
我が家ではシンビジウム3鉢を北の部屋から、暖かい
部屋に移しただけで、蕾が茶色くなって落ちてしまいました。
ベランダから見える桜、綺麗ですね。
我が家からも見えるのですが、昨年、たくさん剪定
したので、枝振りが悪くお花も少なくなり寂しいです。

イルカさん    今日は!
いい季節になりましたね。
散策中には何処のお庭もお花がいっぱいで嬉しくなります。
ローズマリーは香りも良くてお料理にも使えていいですね。
ピンク色もかわいいですね。
クレマチスの新芽が出てよかったですね。
今年も押し花の作品が楽しみです

お花屋さんはすぐ近くでお使いのかえりによくよります。

hiro さん     今日は!
ローズマリーは思い切り短くしましたが良く咲きました。
我が家の日陰のローズマリーはお花は数個です。
ウオーキングの帰りにお花やさんによってみました。
クレマチスの小さな苗から大苗まで沢山出まわっていました。
小さなホポット苗は大きくなるまで大変ですが育てがいもありますね。
蘭系は難しいです。
日中に暖かな場所に移動したりしていました。
気温の変化がいけなかったのでしょうね。

桜が満開になりましたね。
今日は花弁が風に舞いとても綺麗です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515964/54418855

この記事へのトラックバック一覧です: ローズマリー満開  黄色花のクレマチスとの出会い  世界らん展で買った小さならんのつぼみが・・・・ :

« クレマチスの新芽とかわいい蕾   においスミレ | トップページ | 銚子~成田山 へ      幼馴染10人の旅  2日目 »