えつちゃんの庭

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« ミニバラが咲きだしました | トップページ | 祖光院 彼岸花 »

台風の前の時計草      彼岸花は?

夕べの台風は強風で大変でしたね。みなさまは大丈夫でしたでしょうか?

綺麗に咲いた時計草は台風の前に撮っておいてよかったです。

今朝はお花はすっかりなくなっていました。

バラの新雪に絡み付いている蕾だけは大丈夫でした。

                  時計草   エデュルス

               トケイソウ科  時計草属  非耐寒性多年草

              夏の初めに小さなポット苗から育て楽しみにしていたお花が咲きました。

    Rimg0009_2    ラベル通りの素敵なお花です。            

 

 

Rimg0003_tokeisou_15_3

 

Rimg0004_tokeisou

 

 

                            時計草 

               数年前から毎年咲いている時計草で今年はツルばらにからみついてしまいました。                    

Rimg0013_tokeisou_18  Rimg0070_toeisou


   


                                  彼岸花

                           今年は少し遅い開花です。

                      毎年少しずつほん数が増えてきます。

Rimg0004_15_2


          

                  夕辺の台風でうなだれています。

Rimg0001higanbana

 

                   台風の前日   9月29日

Rimg0038higanbana_16


 

 

 

                                     

                                             ジニア

                          ありがとうございましたRimg0009_1_jinia_2

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

« ミニバラが咲きだしました | トップページ | 祖光院 彼岸花 »

可愛い花」」カテゴリの記事

コメント

麻呂です♪
トケイソウは、数種類あるんですね。
面白い不思議なお花ですよね~。
うちはお庭で果物トケイソウ(パッションフルーツ)を育ててます。
青い実が付いてるので熟すのが楽しみです。

彼岸花は妖艶で綺麗ですよね。
今年は群生してる場所に行けなかったのが残念です。

麻呂さん  今日は!
秋晴れで風もとても気持ちがよいですね。
時計草も種類が多いですね。
わが家は冬越しで失敗し、残ったのは一鉢だけで、
エデュルスは今年の夏に買いました。
冬越しが心配です。
時計草の実を楽しみにしていますね。

彼岸花は今年は少し遅れましたね。

えつままさん、こんにちは~♪
我が家のお花も玄関に取り込んだお花以外は
台風でほとんど散ってしまいました。
ルドベキア・タカオやメドーセージなどはちょうど
片付ける時期だったので良かったです。

時計草・エデュルス、素敵ですね。
夏にポット苗から育てるとちょうど今頃咲くのですね。
来年売っているといいなぁ~・・・
出会いがあったら育ててみたいと思います。
彼岸花は今年はどこでも遅れているようですね。
昨年私が訪ねた巾着田の彼岸花も今が満開だと
新聞に載っていました。

こんばんは~~
台風 雨だけなら川が近くなかったら怖くないけど
風はこわいですね
トケイソウのお花 風で飛ばされてしまったのね
小道では 薔薇の花が 全部無くなっていたぁ・・・
お花が やられたくらいでは よし としなくてはと思っています
また くるらしいですね
お花をまた 避難させなくては・・・腰が痛いです。
えっちゃんも 気をつけて~~ね

hiroさん    今晩は!
早めにお玄関に避難したお花たちは被害にあわずによかったですね。
すごい強風でばらも折れてしまった枝もあります、
又台風が来るようで要注意ですね。
時計草 エデュルスは小さなポット苗でしたが成長がはやいですね。
50センチぐらいになりました。

彼岸花はようやく満開になったようですね。
近くのお寺に行ってみようと思います。

たんぽぽさん     今晩は!
台風は怖かったですね。
小道のばらのお花さんも飛ばされてしまってさみしいですね。
台風の後かたずけも大変です。
大きな鉢は重くてもう移動ができません。
又台風が来るようで心配です

お腰をお大事にしてくださいね

(*゚O゚*)お(*゚д゚*)は(*゚з゚*)よ-ぅ♪

時計草にも種類があるのですね。
我が家も彼岸花赤と白咲きましたよ~


風邪もやっと治りそうです。

イルカさん     今日は!
お風邪がよくなられてよかったですね。
お大事にしてくださいね。
気温の変化が激しくついていくのが大変です。

時計草のエデリュスは初めて育てます。
お花も大きく華やかですね。
イルカさんの白い彼岸花は素敵ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515964/55770735

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の前の時計草      彼岸花は?:

« ミニバラが咲きだしました | トップページ | 祖光院 彼岸花 »