えつちゃんの庭

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

最近のコメント

ブログ村

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 庭の花 ヒヤシンス   オーブリエチア  ラナンキュラス | トップページ | 最後のクリスマスローズ   ピイコテイ    ステルニー シルバースター ニゲル »

洋椿マーガレット デービス    お隣さんのコボレ種からの椿が開花

           10年以上も前にポット苗から育てたマーガレットデービスが毎年咲きます。

            小さな苗で6年目から毎年咲くようになりました。

            去年は親木に3個 挿し木の方が3こ咲ましたが、             

            今年は親木の方が沢山の蕾を付け、 Rimg0065burogu

            お花も大きく重くうつむき加減に咲き

                          葉の影であまり目立ちませんが

            とても美しい椿です。今、2個のお花が咲いています。

            同じ木で花姿もいろいろ楽しめていいですね。

            木はあまり大きくはならないそうです。

                マーガレット デービス

Rimg0007magarextutodeibisu1516

                                          

        Rimg0013magarextutodeibisu_2   Rimg0015magatoddeibisu

                                 

 Rimg0054

                                        

        Rimg00091718  Rimg0055magarextutdebisu_2

                                              

Rimg0062burogu_16

           

                  お隣さんからのこぼれ種の椿

Rimg0072tubakiburogu

            お隣さんのこぼれ種からプランタンに去年初めて一輪咲き

            今年は5個のお花が咲きました。

            植え替えなければと思いつつそのままで窮屈そうです。

Rimg0039tubaki

                                         

            Rimg0046tubaki15_18_2    Rimg0060burogu_2

               ベランダから見る桜

         家の前の幼稚園の農園の桜が満開です。

         毎年見事に咲きます。今年は早目で町の桜まつりの

         4月6日には葉桜になってしまうでしょうね。

Rimg0075burogu_3 

       

      Rimg0077sakuraburogu   Rimg0080sakura15  

                                 

                                  

                               ありがとうございましたRimg0056tubomiburogu_15_3

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

« 庭の花 ヒヤシンス   オーブリエチア  ラナンキュラス | トップページ | 最後のクリスマスローズ   ピイコテイ    ステルニー シルバースター ニゲル »

可愛い花」」カテゴリの記事

コメント

麻呂です♪
おうちからこんなに素敵な桜が楽しめるなんていいですね。
桜ってと~っても綺麗ですが・・・
自分で管理してると消毒とか大変そうですよね。

椿ちゃんも可愛いですね。
1本で色んな表情が楽しめて
大きくならないなんていいですね。
うちにも小さめの絞りの椿があるんですが
種類がわかりません。 誰かしら???

えつままさん こんにちわ!

ツバキ、色々種類も多くなりましたね~☆
椿とは思えない程、ゴージャスですね。昔ながらの清楚な物も綺麗だし。
我が家には無いけど、実家には赤いのが有ります。

農園の桜も綺麗ですね~☆
今年は早く咲いたから4月6日は、葉桜かな~
こちらはすでに葉桜で、八重桜が4分咲きです。
寒の戻りは有りますが、やはり春本番ですねo(^▽^)o
気温の差に気を付けてお花見を楽しんでね~~♪♪♪♪♪♪

あ!本当だ~
えつままさん宅のマーガレットデービスはカタログ通りですね。
ウチも数年経ったらチャンと咲くようになるかな~?
とっても綺麗ですね(*^_^*)

挿し木でもあるんですね。
椿の挿し木は難しいと聞きましたがチャレンジしようかな。

麻呂さん     今晩は!
家の前が幼稚園の農園で芋ほりやジャガイモ堀の時は
とても賑やかです
大きな桜が毎年咲き奥には小学校の桜も数本ありとてもきれいです。
2階からは夜桜も楽しんでいます。
夕方からの風でだいぶ散って道路も桜のジュータンになりました。
桜の時期は短いですね。

洋椿のマーガレットデービスは大きなお花で
毎年花色も楽しみです。

こんばんは~~

お隣さんからの こぼれだねの椿
昨年も 驚いたけれど 本当に珍しいでしょうね
椿のこぼれだね なんて聞いたことがないもの・・・
今年は 沢山咲いてくれて 可愛いですね

ベランダから見える桜~~
うらやましい  お家の中でお花見なんてね・・・

akoさん    今晩は!
マーガレットデービスはずいぶん古い椿で毎年楽しんでいます。
木は大きくならずお花が大きく重く下向きに咲きあまり目立ちません
切り花で楽しむ方がよいですね。
真っ赤な日本椿もいいですね。
一輪ざしも素敵~~

桜は綺麗ですがあっとゆう間に散ってしまいますね。
桜祭りは葉桜でしょう。

これから八重桜がさきj始めます。

ROUGEさん    今晩は!
ROUGEさんのマーガレットデービスちゃんも咲きましたね。
花色がいろいろ咲いてたのしみです。
次はどんなお花が咲くかしら?
去年は挿し木も咲きましたが、今年は親木だけです。
椿の挿し木は意外につきますよ
ハッポウスチロールの箱に挿し木しそのままで大きくなりお花もさきました。

椿姫は挿し木で差し上げたお友達も毎年咲いているそうです。

たんぽぽさん    今晩は!
椿はプランタンに2本でています。
去年はお花が1個でしたが今年は5個も咲きました。
植え替えてあげた方がよいでしょうね。
今日は部屋に飾りました。
真っ赤なお花はかわいらしいですね。

2階から見る夜桜はとてもきれいです。
舞い散る花弁が素敵~~

えつままさん、こんばんは~♪
自宅のベランダから夜桜が眺められるなんて
良いですね。これからの桜吹雪も素敵でしょうね。

マーガレット デービス、豪華な椿ですね。
花色もピンクが強いものと白が強いものと変化が
あって素敵ですね。これだけお花が大きくて、
木が大きくならないというのも良いですね。
コボレダネからの椿も素敵ですね。
芽が出てから何年ぐらいで咲いたのでしょうか?
私の庭でもよく種が落ちて芽が出ていることがあるのですが、
今度は抜いて鉢植えにして育ててみようと思います。

hiroさん     お早うございます。
昨日の風で桜の花弁も舞い道路も我が家の庭も花弁がとてもきれいです。
散りゆく桜ながめるのもいいですね。
4月6日は桜祭りですが、葉桜になってしまいそうです。
今日 明日がピークでしょうね。
マーガレットデービスは洋椿でボタン咲です。
中輪系のラベルでしたが15㎝ぐらいのお花が咲きびっくりしたことがありました。
花色がいろいろ変わるのは交配時の親の花色が出るんでしょうね。
次に咲く花色が楽しみです。
コボレダネの椿の小さな苗はたまに見かけますが
私も抜いていました。
プランタンの苗はそのままでいつの間にか大きくなっており多分
数年たっていると思います。

馴染みの真っ赤な椿は一輪挿しに素敵ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515964/57057136

この記事へのトラックバック一覧です: 洋椿マーガレット デービス    お隣さんのコボレ種からの椿が開花:

« 庭の花 ヒヤシンス   オーブリエチア  ラナンキュラス | トップページ | 最後のクリスマスローズ   ピイコテイ    ステルニー シルバースター ニゲル »