えつちゃんの庭

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

最近のコメント

ブログ村

無料ブログはココログ

« ペットのようなヒヨドリさん      3月25日 | トップページ | 庭の花 ヒヤシンス   オーブリエチア  ラナンキュラス »

庭の花  椿姫 においすみれ~~

               椿姫

                      30年以上も前に友人の旅行先からのお土産に頂いた椿です。Rimg0002_3_17

          ポット苗で咲くまで数年かかりましたが

                     今では毎年沢山のお花が咲きます。

          大きくならないように一定の高さに剪定しています。

          ピンク色に白色が混じりやさしいお花です。

Rimg0005tubakihime

   Rimg0001      Rimg0006_1tubakihime

      

                                      

                                     挿し木の椿たち

             ずぶん前に挿し木した椿で1・3メートルぐらいにきりつめています

                       

              名前はわかりません 今年初めて一輪さきました。                

   Rimg0004tubaki  Rimg0015burogu

                

 真っ赤な八重椿で花数は少ないですが数年前から咲いています。

去年は沢山咲きましたが今年は数個です。

 Rimg0020_1tubaki15_2   Rimg0006burogu

                     

               ピンクの八重椿        乙女椿

                      麻呂さんに教えていただきました。ありがとうございました

           公園などで大きな木に沢山咲いているのをよく見かける椿です。

           数年前から少しずつ咲きだしました。

 Rimg0007tubaki  Rimg0013tubaki_2

                                              

                       八重  においすみれ フレグランド  紫 

              2011年に買い夏越しできました。

             ほのかな香りがいます。                 

15_2 

      Rimg0017_1nioisumire_5   Rimg0019_156_3

                                    

                  一重 においすみれ フレグランド   ピンク

              一輪だけです。これからさいてくれたらいいのですが~~~

  Rimg0020nioisumire   Rimg0001_1nioisumire

    

                   2013年 3月21日

                        八重 においすみ フレグラント  白

               去年枯らしてしまった同じすみれを見つけました。

Rimg0015_1nioisumire15                                             

Rimg0009_2nioisumire_2 Rimg0017_1_15_2  Rimg0026

               

                        紫すみれ                       

               古いすみれで毎年鉢植えのばらの根もとに沢山咲きます。

    Rimg0022sumire  Rimg0041_1sumire_3

                                       

                       えいざんすみれ Rimg0001eizansumire_1617

         もう20年以上も前から絶えることなく毎年どこかに出てきます。

         今年はだめかと思いましたがわずかです出てきました。

         生命力の強さには驚きます。

         ピンク色はずいぶん前に絶えてしまいました

Rimg0022_2sumire

                                       

Rimg0001_3_2

     

                      ミニアイリス

          去年はアッサムとの寄植えのミニアイリスが咲きました。

   Rimg0009airisu

                        

        アッサムは 枯れてしまいミニアイリスだけが出てきました、                     2012年  3月23日UP

       Rimg0001_1miniairisu_2                 11_2

       

       水仙  テータ テート   ムスカリ アルメニアカム

      2011年 11月に 水仙 7球 ムスカリ 12球のコンビネーションバルブ植えこみ

      2012年 4月には見事に咲きましたが、今年は水仙は2輪だけで

      むすかりはこれから咲きそうです。

      

             水仙 テータ  テート

Rimg0005_tetateta_2

                                ムスカリ アルメニアカム

   Suisen_3   Rimg0007_1musukari15_16_2

 

2012年 4月29日UP        

ムスカリが咲くころには水仙は半分散ってしまいました    2012年4月17日満開

  Rimg0007suisen           Rimg0076suisen12_3  

                                     

                                        アイスフォーリス

           hiroさんから名前をおしえていただきました。ありがとうございました

                古い水仙で去年は3輪咲きましたが今年は一輪だけでした。

Rimg0048suisen_2                                 

                               2012年 3月30日UP

    Rimg0051burogu        Rimg00121suisen

                                

 

にほんブログ村 花ブログへ                                    ありがとうございましたRimg0005tubaki
にほんブログ村

 

« ペットのようなヒヨドリさん      3月25日 | トップページ | 庭の花 ヒヤシンス   オーブリエチア  ラナンキュラス »

可愛い花」」カテゴリの記事

コメント

麻呂です♪
椿ちゃんもスミレちゃんもスイセンちゃんもい~っぱいですね。
公園で見かけるピンクの八重椿ちゃんって・・・
乙女椿ちゃんですよね。
と~っても綺麗なのでいつも公園で写真を撮っています。

スミレちゃんも大好きなのに麻呂犬ガーデンでは消滅しちゃいます。
可愛いですね。
スイセンちゃんも早いですね。 うちはまだ葉っぱだけです。

おはよう~~
今朝も 元気ハツラツですかぁ~~

可愛い椿にほっと癒されました
コンパクトに剪定するとお手入れも楽でいいですね
まめな えっちゃん 本当にたくさんのお花をお持ちですね~

スミレかわいい~~
私も大好き~~

春で賑やかなお庭になって嬉しいですね
今日は 冷えています  お互い体調を崩さないようにしましょうね
庭に出るのは 最小限にしま~~す

麻呂さん    今日は!
一斉にお花も咲きだし、華やかな季節になりました。
今日は雨でお花見もできませんが満開になりましたね
ピンクの八重の椿ちゃんは良く見かけますがお花も名前も可愛らしく
乙女椿ちゃんなんですね。
ありがとうございました。
丈夫なんでしょうね。
満開の大きな木をよく見かけます。
椿は挿し木でも良くつきますね。

我が家も水仙は葉ばかりでお花はあまり咲きません

えつままさん、こんにちは~
えつままさん所も椿が見頃ですね(*^_^*)

乙女椿、大好きです。
昔実家にあったんです~

今もお迎えしたいんですが
古い品種だからかな?
あまり苗が売って無いんですよ(ToT)

ニオイスミレも可愛い~

えつままさん、こんにちは~♪
椿、すみれ、水仙といまえつままさんのお庭は花盛りですね。
ピンクの椿姫や乙女椿は優しげでとても素敵ですね。
樹高を1・3メートルに抑えるのはよいアイデアですね。
この位な高さら、消毒も、チャドクガの駆除もしやすくて良いですね。
我が家のは上に伸び過ぎているので、一度思い切ってバッサリ
切ってもらいたいと思っています。
左側の真っ赤な八重椿に似た椿は我が家にもありますよ。
すみれは可憐で素敵ですね。
鉢の置き場所さえあれば私も集めたいと思っています。
古い水仙はアイスフォーリスに似ていますね。
今年は球根を植えて6年目、開花してから5年目になるものが多く、
ほとんど咲きませんでした。あと一年育てようか、新しく球根を求めようか
迷っています。

たんぽぽさん     今日は!
今日は雨で寒かったですね。
歯医者さんがようやく終わりホッとしました。
大嫌いです。

可愛いお花が次々と華やかで楽しんでいます。
元気もいっぱいもらってます。
小さな芽が顔を出してくれると嬉しくて~~heart04
庭に出る時間も多くなりますね。

ROUGEさん     今晩は!
乙女椿はとても可愛らしくてバラのようにも見えますね。
我が家は挿し木でよせ植えの方も沢山の蕾がついています。
椿も種類が多いですが乙女椿の苗は見かけませんネ。
ROUGEさんの椿 フレグラントピンクも可愛らしいですね。
沢山咲きましたね

においすみれの八重はすてきでしょう。
ほのかな香りに癒されています。

hirosさん    今晩は!
桜が満開になりましたね。
家のベランダから満開の夜桜が楽しめます。
今年一輪だけの水仙はhiroさんの水仙と同じようですね。
名前を教えていただいてありがとうございました。
ラベルを付けておかないと忘れてしまいます。
椿はドクガチャに悩まされますね。
暖かくなってくると要注意ですね。
すみれはとてもかわいくて大好きです。
野のすみれもいいですね。

バラの根元のすみれも今年も咲き始めました。
コボレダネから毎年必ずでてくるので嬉しいです。

えつままさん(*゚O゚*)お(*゚д゚*)は(*゚з゚*)よ-ぅ♪

椿もいろんな種類があるのですね~
どれも可愛いお花ですね。

我が家は昔からある水仙ですが一番好きです。
日本水仙という名前?

これからボタンや藤が咲き始めます。

こんなにお花があると毎日庭での手入れ大変でしょう~私にはできないわ~~

イルカさん    お早うございます
椿は植えっぱなしで剪定だけですので手間はかかりませんね。
バラのお花のないときに華やかに咲いてくれるので楽しみにしています。
水仙は数年たつと葉ばかり茂ってお花が咲かないです。
植え替えた方がよいのでしょうね。
日本水仙は子供の頃から馴染みのお花で大好きです。
清楚で素敵です。

イルカさんのお庭は毎年ボタンが見事ですね。
お手入れが良いのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515964/57011748

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花  椿姫 においすみれ~~:

« ペットのようなヒヨドリさん      3月25日 | トップページ | 庭の花 ヒヤシンス   オーブリエチア  ラナンキュラス »