えつちゃんの庭

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

最近のコメント

ブログ村

無料ブログはココログ

« 白い花 イカリソウ 梅花 アレナリアモンタナ ペチュニア ノースーボールとすみれ | トップページ | 君子蘭と洋 椿 マーガレットデ-ビス     すみれたち »

アザレア  ホワイト  ニコレット  アルバーエリザベス アクアレル  春のひびき 

        

      アザレア

            ホワイト

           鉢植えからバラの根元に移植して10年以上になりなかなか花数が増えませんでしたが

           今年も綺麗に咲きました。真っ白でふっくらした可愛いお花です。

                                                                  

Rimg0034_17

             

Rimg0018_15burogu       

                   

                   アクアレル

             数年前のものですがが今年は花つきがよくありません                             

Rimg0003_4oguRimg0028               

          

      

                 アルバーエリザベス       

       古いアザレアでバラの根元に移植してから15年目になります。

       数年前までは見事に咲いたのですが、今年は枝分かれに数個と根元に咲いただけです。

       2年前の挿し木が満開になりました。

        

Rimg0024_erizabesu_16

              挿し木   アザレア           

              2013年4月17日                       2012年5月5日 UP            

Rimg0043Rimg0027erizabasu15           

        

              親木の根元      4月17日

       Rimg0029azarea_15Rimg000615burogu

                                    

                                                  綺麗に咲きました  4月19日      

Rimg0015azarea_2

        

                   ニコレット   2鉢    

             古い木ですがだいぶ弱ってしまい今年はお花が数個です。                     

Rimg0004_1_buroguRimg0002_2 

                もう一鉢もお花は1個だけです   

Rimg0003_2burogu_15

                春のひびき

         数年前のものでしばらくお花は咲きませんでしたが今年は元気に蕾をつけました。

           おはながたのしみです。 

Rimg0024harunomiyabiRimg0023_harunomiyabi15_18 

                                              

にほんブログ村 花ブログへ                                                        ありがとうございましたRimg0011_1_2
にほんブログ村

« 白い花 イカリソウ 梅花 アレナリアモンタナ ペチュニア ノースーボールとすみれ | トップページ | 君子蘭と洋 椿 マーガレットデ-ビス     すみれたち »

可愛い花」」カテゴリの記事

コメント

えつままさん、こんばんは~♪
アザレア、5種類も持っていらっしゃるのですね。
それぞれ個性があり、素敵ですね。
10年以上育てているものや、挿し木で育てたものがあると
知り、驚いています。アザレアのお花が咲くのは一年きりと思い
2年目に咲かないと処分していましたが、
えつままさんのブログで何年も咲かせていることを知り、
私も今年初めてお花を咲かせることが出来ました。
綺麗なアザレアが売っていたら買って育ててみようと思っています。
アルバエリザベスは我が家のシャクナゲ・プレジデント・ルーズベルトに
よく似ています。シャクナゲも挿し木で育つかもしれませんね。
老木になったので、6月頃になったら挿し木にしてみようと思います。

麻呂です♪
白いアザレアさん、綺麗ですね~!!
エリザベスちゃまは、金魚ちゃんのように可愛いですね。

アザレアさんってツツジ科が合わない麻呂犬ガーデンでは
弱っていくだけなので羨ましいです。
鮮やかでいいですね。

わぁ~♪
アザレアが沢山!
どれも素敵な品種ばかりですね。
アルバーエリザベスとニコレットが好みです~
挿し木でも増やせるんですか。
でも難しそう。

アザレアとかも咲く時期なんですね~
ツツジも大好きです(*^_^*)

こんばんは~~

  アザレアもたくさんお持ちだったのね~
  ツツジのように挿し木でもつくんですね
  初めて知りました~

  本当に色々なお花がたくさんあって お手入れが大変そうね
   ご旅行にもよく出かけるのに 枯らさないのはすごいですgood

hiroさん    今晩は!
アザレアは古いものばかりです。
ニコレットとアクアレルは半分は枯れてしまい、
今年はお花は無理かと思っていましたが、
少しだけ咲いてよかったです。
夏は裏の方に置いてうっかり水やりを忘れてしまうことがあります。
水がれは要注意だそうです。
地植えの方がらくですが
少し大きくなってから移植した方が安心ですね。

アルバーエリザベスはひろさんのシャクナゲに花色がよくにていますね。
シャクナゲは育てたことがありませんが、お花が大きく豪華ですね。
挿し木でつくといいですね。

麻呂さん    今晩は!
アザレアも種類が多く綺麗なお花が沢山ありますね。
我が家は古いものばかりです。
アルバーエリザベスはばらのような華やかさもありますね。

土が合わないお花もあるんですね。
我が家は山野草が育ちません
地うえで殖えたら良いなあと思うのですが。

ROUGEさん    今晩は!
アザレアは古いものばかりです
アルバーエリザベスは洋椿のマーガレットデービスにも
花色が似ていますね。
挿し木で意外とつくんですよ。
お友達も挿し木で綺麗に咲いて喜んでいました。

ツツジがきれいですね。
公園は満開です。長く楽しめますね。

たんぽぽさん    今晩は!
アザレア アルバーエリザベスはもう老木で元気がありません
挿し木をしておいてよかったです。
これから庭のお花たちも水やりが大変です。
旅行に出かける前日は鉢の移動や受け皿に水を入れたり
忙しいです。
枯れてしまうのもあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515964/57171278

この記事へのトラックバック一覧です: アザレア  ホワイト  ニコレット  アルバーエリザベス アクアレル  春のひびき :

« 白い花 イカリソウ 梅花 アレナリアモンタナ ペチュニア ノースーボールとすみれ | トップページ | 君子蘭と洋 椿 マーガレットデ-ビス     すみれたち »