えつちゃんの庭

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近の記事

ブログ村

無料ブログはココログ

« 秋ばら | トップページ | 紅葉を求めて~~新潟~長野~福島  3泊4日の旅   № 2 »

庭のお花達

               ダールベルグ デージ キク科  一年草

                                               Pb050006

ダールベルグは一年草でもう終わりかけです 

もうしばらくは楽しめそうなので買ってきました

小花が密集しとてもかわいらしいです。 

 

           Rimg0039daruberugudejiburogu  

                                  Pb050002daruberugudeji



       

 

                 ベンケイソウとチェリーセージRimg0083burogu16_3

ベンケイソウは古く親木は根が張って葉は出ますが綺麗なお花が咲きません。

一枚の葉からが根づいた新芽や挿し芽からの方が

綺麗に咲きます。

チェリーセージも挿し芽からです。

         ベンケイソウ                  チェリーセージ

     Rimg0071burogu_2     Rimg0074tieriseji15

 

                     ダリア

                  数年前から毎年咲く白鳥は純白で大きなお花

                  1メートル以上にもなり青空によく映えます。Pb060013burogu

 

              ダリア     白鳥

Rimg0080daria_2

Rimg0079daria

 

                         菊

                 菊も咲きだしました。

Rimg0032kiku


Rimg0027burogu15

 

 

                      オキザリス    ホワイト

             ようやく咲きました。

            葉ばかり茂り花芽がつかないので葉を間引いて見ました。

           Pb080008okizarisu_20     Pb080011okizarisu20_3

                             ツメレンゲ

                                      数年前にご近所の方からいただいた多肉植物 ツメレンゲの中に

                  ピンクのオキザリスが一輪咲きました。

                                      ツメレンゲは去年は12月に小さなお花が咲きました

                 
   

Rimg0001burogu20


 

                                        今日のハイビスカス

           蕾が次々付きますが、アブラムシの大被害にあっています。

           特に新芽や蕾につきやすく、蕾も枯れてしまいます。

           水が嫌いなそうなので霧吹きで水をかけていますが・・・・

                              ボレアス

     Pb080006_1boreasu_26


 

Rimg0005_1boreasu

 

                      ロングランシリーズ  アテネ

                                  アブラムシが゙いっぱいです。

   Pb08002021_23_2   Pb080022aburamusi_3



         

 

Pb080001_120burogu_23_4







      

                                  ありがとうございましたRimg0012_11520_21


      

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

« 秋ばら | トップページ | 紅葉を求めて~~新潟~長野~福島  3泊4日の旅   № 2 »

可愛い花」」カテゴリの記事

コメント

えつままさん、こんにちは~♪
ダールベルグ デージ、小さな花が可憐で可愛い花ですね。
似た花は見たことがありますが、名前は初めて知りました。
来年、出会いがあったら育ててみたいです。
ベンケイソウはカランコエに似て、可愛いですね。
挿し芽で育てられたそうですが、お上手に育てられましたね。
白いダリアも菊も素敵ですね。
プレクトランサス・モナラベンダーまだ見事に咲いていますね。
オキザリス・ホワイトは清楚で素敵ですね。
我が家のオキザリスもあまり咲かなくなりましたが、
葉を間引くと良いのですね。
多肉植物のツメレンゲは立派ですね。初めて拝見しました。
アブラムシ、まだ出るのですね。

えつままさん こんばんは!

ハイビスカスもまだ頑張って咲いてるのね。寒くなってもアブラムシは元気なんだ~~今年は特に害虫が多かった気がします。蕾、全部咲いて欲しいね。
オキザリスを見ると初冬のようだし、菊は秋。ダールベルグデージーは春のイメージかな。
えつままさんちには、オールシーズンのお花達が競演してるみたいで良いな~☆

ダリア、白鳥も素敵な色。
季節感は違っても見事に調和してるね。
チェリーセージも可愛いよね。うちのはカットを繰り返していたら、すっかり小株になっちゃった~(^_^;)
剪定し過ぎもいけなかったみたい。

hiroさん     今晩は!
ダールベルグ デージは私も初めてです。
開花期は4月から10月ぐらいだそうで処分品でポット苗が100円でした。
ニポットで賑やに蕾も沢山でもうしばらく楽しませてくれそうです。
ベンケイソウはとても丈夫で毎年出てきます。
手間のかからないお花はいいですね。
ダリア白鳥は数年前に買ったときは小さな鉢植えでしたが
毎年1メートル以上になります。
モナラベンダーもよく咲きますね。
ハイビスカスはアブラムシが付きやすいですね。
うっかりすると蕾にびっしりついています。
お花はまだまだ楽しめそうですがアブラムシに悩まされます。

akoさん     おはようございます。
ハイビスカスはそろそろ部屋に移動です。
アブラムシ本当に良くつきますね。
冬でも楽しめていいですが部屋にいっぱいです。
18 鉢ありました。
ダールベルグ デージーは4月~10月ぐらいまでのお花です。
蕾も沢山あるのでまだ楽しめそうです。
香りもいいです。
ダリアも種類が多いですね。
最近ははコンパクトで毎年楽しめますね。
手間いらずで私 向きです。
今日は雨になりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515964/58524898

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のお花達:

« 秋ばら | トップページ | 紅葉を求めて~~新潟~長野~福島  3泊4日の旅   № 2 »