えつちゃんの庭

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

無料ブログはココログ

にほんブログ村

«       庭のヒヨドリさんとアゲハ蝶    庭の花 エキナセア | トップページ | 幼馴染10人の小さな旅  鎌倉~~城ケ島  1泊2日  2日目 »

庭の花  ひまわり ペチュニア ジニア  スカシユリ ハイビスカス

                         ひまわり

                                  


              去年旅先で5粒のひまわりの種をいただき3月に蒔いてみました。

                4本出ましたが虫に食べられてしまい3個の蕾が付きようやく綺麗に咲きました。

                                               つぼみ

P6240333tubomi_2

P6240319himawari

 

         P6210122himawari_burogu15           P6240334burogu_3


                     ペチュニア ソフィスティカ アンティークシェード 

            とジニア
    

           一ヶ月ぐらい前から咲き続けています。

           ペチュニアはアンティークな花色で素敵です。

           小さなポット苗でしたが次々と良く咲きますP6240351yuri20

           2012年佐渡からかってきたてきたゆりで

           去年は沢山咲いたのですが

           今年は3本で4個の蕾だけです。

           5月にユリの根元にジニアとペチユニアを植えました。

 

P1270236burogu_16

 

 

      P1270234petyuniapetyunia     P6160578petyunia

                                        すかしゆり

    P6250392sukasiyuri115

                                     ハイビスカス    マダムペレ

            お花やさんではハイビスカスが賑やかですが              マダムペレ 2013年10月

   Rimg0005madamupere

            我が家のハイビスカスは咲くのがが遅く

                          一番花がようやく咲きました。

            マダムペレは八重の綺麗なお花ですがなぜか一重の

            お花が咲きました。

            木が発育不足なのでしょうか

            次の  お花が楽しみです。

             P6240306

 

                              ガザニア

             ありがとうございました。P6210072gazania

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

 

«       庭のヒヨドリさんとアゲハ蝶    庭の花 エキナセア | トップページ | 幼馴染10人の小さな旅  鎌倉~~城ケ島  1泊2日  2日目 »

可愛い花」」カテゴリの記事

コメント

麻呂です♪
もう、綺麗に向日葵さんが咲いているんですね~。 (*ゝ(ェ)・)ノ
と~っても可愛いですぅ。
ペチュさんも素敵なお色!!
最近のペチュさんって綺麗なお色の子が
多くて嬉しいですよね~。 (*≧∇≦)
百合さんも綺麗ですぅ。
いい香りに包まれているんでしょうね。

麻呂さん    今晩は!
ひまわりは葉が虫に食べられあわててお薬の散布をしました。
何とか3個の蕾は大丈夫できれいにだ咲きました。
ちょっとお花が小さめです。
ひまわりは夏の定番ですね。
お花屋さんにはコンパクトのひまわりもだいぶ出回っています。
ペチュニアは花色が気に入りました。
意外と長くたのしめますね。

えつままさん、こんばんは~♪
ひまわり、もう咲いたのですね。
鬱陶しい梅雨の時期ですが、
明るいヒマワリの花をみると元気になります。

ペチュニアはシックで素敵な花色ですね。
こんなペチュニアを見かけたら
私も連れて帰りたいです。
ジニアやスカシユリともピッタリですね。

マダムペレ、オレンジ色の花びらに
黄色い筋が入って独特の美しさがありますね。
八重の花が一重で咲くこともあるのですね。

おはようございます♪

ヒマワリが咲いたんですね。
まだまだ不安定なお天気ですけど「夏!」って感じですね(*^_^*)
スカシユリも綺麗・・・
ウチも段々蕾が大きくなってきてホッとしています。

ハイビスカス、綺麗に咲きましたね。
また色々楽しませて下さいね(笑)

hiroさん    お早うございます。
ひまわりは真夏のギラギラ太陽のもとで咲くイメージでしたが
3月に種をまきっ梅雨時にも咲くんですね。
生長が悪くヒョロヒョロして葉は虫に食べられ
可哀想な姿ですがお花が咲き嬉しいです。
ペチュニアも花色が豊富になりましたね。
気に入って即連れて帰りました。
次々と良く咲きます。
ハイビスカス マダムペレは木が充実していないのでしょうね。
次は本来のお花を期待しとぃます。

ROUGEさん     お早うございます。
真夏のひまわりさんがが梅雨時に咲き
うっとうしさを忘れさせてくれます。
ユリは優雅ですね。
次々に咲いて楽しみです。
ハイビスカスは小さな蕾が付き始めました。

気温の変化についていけず風邪をひいて咳に悩まされています。
ROUGEさんもお気を付けくださいね。

背の高いヒマワリですね。早く咲いて夏を告げてます。
背の高い花ユリたちも元気いっぱい、綺麗に咲いてくれました。
珍しいペチュニアたち素敵です。ジニアも可愛いです。
ハイビスカスはダメ、我が家では加温しないので冬越し出来ません。ガザニアも生きてはいますが、花が少なくなりました。今の株は1年草のはずです。

kazuyoo60さん    今日は!
ひまわりは梅雨時でも咲くんですね。
種から育てるのは初めてです。
ハイビスカスは毎年11月ごろに部屋に取り込み
冬越をしています。
蕾が付き始めました。
ガザニアは冬越しはしましたが
お花が少ないです。
一年草なんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515964/59868885

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花  ひまわり ペチュニア ジニア  スカシユリ ハイビスカス:

«       庭のヒヨドリさんとアゲハ蝶    庭の花 エキナセア | トップページ | 幼馴染10人の小さな旅  鎌倉~~城ケ島  1泊2日  2日目 »