えつちゃんの庭

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

最近のコメント

ブログ村

無料ブログはココログ

« あじさい  十二単 コンペイトウ  チエリーセージ  オステオス ペルマム | トップページ | ハイビスカス  &  巨大輪ポーチュラカ ルドベキアに虫が~~~ »

庭の花 新テッポウユリ パープル カサブランカ ロビナ ペチュイア ソフィスティカ 

 

Rimg0042yuugayuuga              新てっぽうゆり

            新てっぽうゆりはタカサゴユリとテッポウユリの交配種

            2011年に小さなポット苗4本セットを3個買い

        2012年は10本育ち5個f咲き

        2013年には咲かない木もありましたが19本に殖え         

 

       2014年4鉢で11本に減ってしまい19個蕾でした。

               

 

P1280163_sintextupouyuri

 

 

                       2014 0703

                        2鉢で10個                     2鉢で9個

                                    2個咲き後はまだ蕾です。

   
      P7020377intextupouyuri20         P7030488yuri_20_2

 

     オリエンタルリリー パープル カサブランカ ロビナ 

        4年目のカサブランカは毎年咲いていましたが徐々にへり今年は1本だけです

        2011年には4本あったのですが去年は1本で6個のお花がさきました。

        今年は残念ながら1本で1個のお花だけでした。

                                           カサブランカ  ロビナ

     P1280227






        

          2014 0704             2013 0707

                                   1本で6個咲きました

              P1280175k1620_2      Rimg0047_kaaburanksa15

 

               素敵なペチュニア

            ソフィスティカ   ブラックベリーP7030411petynia_20

                 ナス科   ペチュニア属

         すてきな花色のペチュニアに出合いました

         黒に近い深みのあるワイン色のおしゃれで魅力的なお花です。

         大きなお花で寄せ植えにしたら素敵でしょうね。

P7030406petyunia20


P7030407petyunia21

 

 

        


             ありがとうございましたP7030493kasaburanka

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

« あじさい  十二単 コンペイトウ  チエリーセージ  オステオス ペルマム | トップページ | ハイビスカス  &  巨大輪ポーチュラカ ルドベキアに虫が~~~ »

可愛い花」」カテゴリの記事

コメント

新鉄砲百合、かなり昔に種まきで作りましたが球根は残りませんでした。可愛く咲きましたね。
パープル・カサブランカ・ロビナ、初めてです。素敵ユリです。
ソフィスティカ・ブラックベリー、見事な色です。珍しいのをお持ちです。

えつままさん、こんにちは(*^_^*)

うちでも、やっと百合が1輪咲きました。
えつままさん所に比べて遅いですけど
咲いてくれて嬉しいです。

新テッポウ百合、タカサゴユリに比べると、なるほど!
お花が上を向いて綺麗。
タカサゴユリは俯いちゃいますものね。
それで丈夫さを遺伝させたのかな?

黒のペチュニアも素敵!
ウチは日陰なので渋めの色は目立たないんです。
でも本当は憧れてます(笑)

麻呂です♪
百合さんがたくさん咲いて華やかですね~!!
お庭中、香ってるのでしょうね。
新鉄砲百合さん、綺麗ですぅ♪ (*≧∇≦)
いいとこ取りの子なんでしょうね。
カサブランカ・ロビナちゃまも素敵なお色!!
ブラックのペチュさんも素敵ですぅ。
もりもりになって咲いてくれるといいですね。

kazuyoo60さん    今晩は!
テッポウユリは良く見かけますね。
夏空にとてもよく似合います。
カサブランカロビナは大きなお花ではなやかです。
残念ながら今年は一輪だけでした。
だんだん少なくなってきました。
ペチュニアははじめて出会った花色です。

ROUGEさん   今晩は!
良く降る雨ですね。
ROUGEさんのお庭も綺麗なユリが咲きだし
賑やかになりますね。
ゆりも交配で種類も増えてきましたね。
バラのお花の少ない夏にはぜひほしいお花です。
ソフィステイカ ブラックベリーは今までにない
珍しいお花ですね。
おしゃれな花色で寄せ植えにしたら映えると思います。

麻呂さん     今晩は!
ゆりが次々と嬉しいですね。
我が家のバラは今は寂しくてユリさんが頑張っています。
シンテッポウユリは植えっぱなしですが、
今年も咲いてくれました。
麻呂さんも素敵なペチュニアをお育てでしたね。
交配種でしょうか、
珍しい花色を見かけるようになりましたね。

えつままさん こんばんは☆

ユリの季節なのね~~☆
カサブランカのピンク、ゴージャスo(^▽^)o
お花、大きいね。香りも良いし。
今年は調子悪いのかな~~~
花をカットする時、3分の2残して肥料をすると、球根が栄養を蓄えるって昔園芸の本で見た記憶があります。私はカサブランカを植えっぱなしで、今年は咲かなかったから、偉そうな事書けないけど(~_~;)
来年は一杯咲くと良いですね。
ベチュニア、凄い!!
この色は初めて見ました。素敵な色(^-^)/
お花が本当に大きいですね。目立ちますよ。
色々新しい品種が出てるのね。えつままさんちには、珍しいものが一杯o(^▽^)o

もうすぐ柏市に行きますよ~~~~

akoさん    おはようございます。
バラは寂しいですがユリが次々咲いて賑やかです。
カサブランカは今年は一輪だけでしたが合えてよかったです。
大きなお花で一輪でも存在感がありますね、
球根も徐々に消えててしまうのでしょうね。
たえずにに来年も咲いてほしいです。
お花が終わったら肥料を沢山あげてみましょう。
ペチュニアも花色がずいぶん多くなりましたね。
おしゃれな花色に出合えてうれしかったです。
柏にいらっしゃるんですね。
最近は出かけていませんが
若者の街に変ってきましたね。

えつままさん、こんにちは~♪
新鉄砲ユリ、清楚で素敵ですね。
タカサゴユリとの交配種だったら丈夫かもしれませんね。
今年は19個もの蕾がつき、素晴らしいですね。
カサブランカ・ロビナは華やかで綺麗すね。
香りも良いのでしょうね。
私も出会いがあったら育ててみたいと思います。
ソフィスティカ・ブラックベリー、
お花も大きく、シックで素敵な花色のペチュニアですね。
これからどんどん大きくなりそうで、楽しみですね。

hiroさん   今晩は!
新テッポウユリは去年よりは少ないですが
最初のポット苗の12本よりは増えました。
全部鉢植えで蕾のつかない小さな苗も数本出ています。
今年は1本に1個のつぼみが多いですが
2~3個付いたら来年は賑やかになるでしょうね。
球根を太らせる為に葉は一枚でも多く残した方が良いそうですね。
短く切って飾っています。
ロビナは1本だけになってしまいましたが来年も咲いてほしいです。

ソフィスティカ ブラックベリーは初めてで
おしゃれな花色に惹かれました。
沢山咲いてほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515964/59897919

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花 新テッポウユリ パープル カサブランカ ロビナ ペチュイア ソフィスティカ :

« あじさい  十二単 コンペイトウ  チエリーセージ  オステオス ペルマム | トップページ | ハイビスカス  &  巨大輪ポーチュラカ ルドベキアに虫が~~~ »