えつちゃんの庭

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 庭のバラ プロスペリティ 彩雲 ほのか ロサカニナ ドットローズ ローズヒップ | トップページ | 秋のハイビスカス八重オレンジ フラミンゴ カーネーション フイジアン 白ハイビスカス アマン マダムペレ                                                                                                                                                                                               西洋さくら草の移植  »

庭の花 ムラサキ ルーシャン  ききょう白八重  ゼラニユーム白八重  スクテラリア ジャワニカ




                 ムラサキ ルーシャン(別名 リンゴアザミ)

                    キク科  ケントラタルム属  多年相(半耐寒性)

         可愛いいポット苗に出会いました。

         あざみに似ています   ハーブの仲間で葉はリンゴの様な香りがします。

 

     P9240057_2   P9240075_2

 

          ききょう  白 八重P9240066

 

       蕾だけのポット苗を買ってきたのですが素敵に咲きました。

                 

       P9250109      P9250106 

 

 

 

                    八重ゼラニューム ホワイト

                 毎年咲く八重ゼラニュームは間延びしています。

                 数本挿し木さました。

P9240019

 

 

                           スクテラリア ジャワニカP9260122ekuteria_jyawanika

    山野草 シソ科  スクテリア属 半耐寒性  常緑低木

 

            今年は虫の被害にあい蕾のうちに食べられてしまいぼろぼろです。

            ビロードのような小さく可愛いお花です

            花柄を摘み取りまだまだ咲くでしょう

       P9200036burogu    P9200037

 

                                               ベコニア

                            ありがとうございましたP9260136bekonia15_2

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

« 庭のバラ プロスペリティ 彩雲 ほのか ロサカニナ ドットローズ ローズヒップ | トップページ | 秋のハイビスカス八重オレンジ フラミンゴ カーネーション フイジアン 白ハイビスカス アマン マダムペレ                                                                                                                                                                                               西洋さくら草の移植  »

可愛い花」」カテゴリの記事

コメント

あ!今、前記事にコメントしちゃいました(^^;
入れ違いですね。

白い桔梗に白いゼラニウム!
白い花って夏に涼しげでいいと思っていましたが
今の時期も素敵!

今日はやっと秋晴れですね(*^_^*)

えつままさん こんにちは(^-^)/

今日のお花達、珍しい物ばかり。ルーシャンて聞き覚えは有るのですが、なんだったのか?思い出せないわ。
和名、リンゴアザミなんですね。紫で大人っぽい色なのに花姿は可愛いo(^▽^)o
トルコキキョウの八重って初めてかな。やはり白が綺麗ね。じっと見てると白イルカが笑ってるように見えてきました~~~笑
スクテラリアは、本当に初見です。ビロードの様なネイビー、良いですね。今年は特に虫の被害が多い気がします。気候のせいでしょうか?
うちは雑草にも虫がいました。(^^;;

今日は宮崎も久し振りに快晴です~~~~☆
朝晩は、肌寒いけど、晴れると昼間は暑いくらいですね。

ムラサキ・ルーシャン、名前も素敵です。綺麗な色、それに葉の姿もです。
白の八重キキョウ素晴らしいです。我が家の葉二重ですが八重の白ゼラニューム、花も大きそうですね。スクテラリア・ジャワニカ、初めての花です。綺麗な色ですね。

えつままさん、こんにちは~♪
ムラサキ ルーシャン、初めて拝見しました。
花はアザミに似て、香りはリンゴですか。
素敵ですね~
私も出会いがあったら連れて帰りたいです。
ききょうの白花はよく見ますが、八重は初めてです。
ふっくらとして可愛いですね。
八重ゼラニューム ホワイトは我が家にもありますが、
綺麗に仕立てなおすには挿し木が良いですね。
私も頑張らなくちゃ・・・
スクテラリア ジャワニカは私も持っていたのですが、
昨年の夏に枯らしてしまいました。
欲しかったのですが今年は売っていませんでした。
濃い青い花が素敵ですね。

ROUGEさん    今晩は!
今日は秋晴れで気持ちよかったですね。
庭の手入れがはかどりました。
白いお花はいいですね。
八重桔梗は初めてですが素敵です。
紫もあったのですが~~~~

お花屋さんには秋花がいっぱいで誘われます

akoさん     今晩は!
ムラサキルーシャンは初めて見ました。
小さなあざみのようです。
葉がリンゴの香りがするのは不思議ですね。
キキョウの八重も初めて育てます。
白いイルカ~~~可愛いですね。
小さなポット苗ですがつぼみがたくさん付いています。
ふっくらと可愛らしいです。

スクテラリアはお花の咲く前に虫の被害で穴だらけでした。
剪定してお花はまたきれいに咲いて欲しいです。
虫は嫌ですね。

kazuyoo60さん    今晩は!
ムラサキ ルーシャンはおしゃれな名前ですね。
和名はリンゴアザミだそうです
葉がリンゴの香りがするからでしょうか。
園芸店で初めて見て気に入りました。
八重キキョウは小さなポット苗ですがお花がたくさん咲いて嬉しいです。
冬越しができるといいのですが・・・・・・
ジャワニカは数年前から育てていますが
挿し木の方が綺麗に咲きますね。

hiroさん     今晩は!
ムラサキルーシャンは小さなあざみのようで可愛いお花です。
初めて見ました。
お花屋さんには秋の花がいっぱいで見とれてしまいますね。
桔梗の八重もはじめて育てます。
淡いピンクや紫もありましたが白色が気に入りました。
つぼみばかりでしたが綺麗に咲いて嬉しいです。
ゼラニユームは挿し木でよくつきますね。

スクテラリアジャワニカは最近は見かけませんね。
挿し木で絶やさないように頑張ります。

えつままさん こんばんは
昨日 今日と暑くらいの天気ですね。
むらさきの八重のあざみ(りんごあざみ)珍しいですね。桔梗の白は清楚で
見た目もいい感じです。ゼラニュームは挿し木をして増やしているんですね。
今回の白と白のお花 ・・・家のお庭には白の花を探してもなかったわ!
とても手入れされているんだなーと言うも感心させられています。

kikiさん    おはようございます
ムラサキルーシャンは私も初めて育てます。
小さなポット苗ですので元気に冬越しをできるかわかりませんが・・・・
ゼラニユームは成長が早く親木はお花が小さくなつてしまい
挿し木の方がコンパクトで楽しめます。
簡単に根づきますね。
八重桔梗も初めてです。
白色は素敵で気に入ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515964/60372237

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花 ムラサキ ルーシャン  ききょう白八重  ゼラニユーム白八重  スクテラリア ジャワニカ:

« 庭のバラ プロスペリティ 彩雲 ほのか ロサカニナ ドットローズ ローズヒップ | トップページ | 秋のハイビスカス八重オレンジ フラミンゴ カーネーション フイジアン 白ハイビスカス アマン マダムペレ                                                                                                                                                                                               西洋さくら草の移植  »