えつちゃんの庭

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 12月のハイビスカス ボルケーノ  ミセスユミ  フラミンゴ  マダムペレ イエロー  アリオン | トップページ | 寒さに耐えて庭のバラ  ラブ うらら  朝雲  プリンセスモモ  マジカルミラクル ラフランス  »

窓辺の花  ムラサキ ルーシャン  ミニシクラメン   寄せ植え  千両

 

                ムラサキ ルーシャン  (別名 りんごあざみ)

 

        9月にUPし 小さなお花ですがまた咲きだしました。

        室内に入れ 葉はほのかにりんごの香りのする可愛いお花です

Pb260033

          蕾は赤紫

     Pb260011murasaki       Pb260024murasakirusyan

 

                   シャコバサボテン デンマーク  カクタス  

             2年お休みしていましたが今年は可愛く咲きました

 

Pc040071

 

Pc040066

 

 

                 窓辺のミニシクラメン    

         11月末に買ったミニシクラメンがとてもきれいです。

 

 

Pb280045_2

 

        Pb280051       Pb280054 

 

                  寄せ植え  

       11月に植えた寄せ植えは、金魚草はもう花も終わり、ナデシコも

       散り始めました。

  ジュリアン アリッサム 挿し芽のオステオスペルマン    ストック ビオラ金魚草 葉牡丹 ナデシコ

  Pb300027_3   Pb300034_1

 

 

Pb280006

去年のジュリアンが1株だけ咲きました。 

千両がたくさん実をつけました。

小鳥さんに食べられないうち切り取ります

 

 

       ジュリアン                   千両

   
  Pc180013     Pb280010_4senryou

 

                                                           挿し芽のパイナップルセージ

                     ありがとうございましたPb240034

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

« 12月のハイビスカス ボルケーノ  ミセスユミ  フラミンゴ  マダムペレ イエロー  アリオン | トップページ | 寒さに耐えて庭のバラ  ラブ うらら  朝雲  プリンセスモモ  マジカルミラクル ラフランス  »

可愛い花」」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
外は真っ白な雪 まだ解けそうもありません。
そんなさなか えつままさんのお宅はお花でいっぱいですね。
なんと心が癒されていることでしょう?
りんごあざみ 素敵なお花。。。。色も良いしりんごの香りもするんですね。

お孫さんのピアノ 可愛いし、これから先の夢がたのしみですね。
今高校1,2年の孫たちもしてたんですが、今は部活で忙しく
ピアノはやめています。
子供たとが使ったピアノは洋間にまだ置いていますので、誰かかれかひいてます。
でも調律はしているんです。

麻呂です♪
バーガンディー色のジュリアンちゃま、いいお色ですね~♪
大人っぽくって素敵です。
ルーシャンちゃまも可愛い~!!
シクラメンさんもよく咲いていますね~。
麻呂も久しぶりにお花を買いたくなりました。
季節のお花っていいですね。 (o≧▽゚)oニパッ

ムラサキ・ルーシャンがとても綺麗です。紫には出会ってますが、赤紫があるのを知りませんでした。
デンマークカクタスが元気に咲きました。綺麗な色ですね。
ミニシクラメンも元気いっぱいですし、寄せ植えも綺麗にお作りです。
我が家のパイナップルセージも挿し芽床で先日咲いていました。

kikiさん    今晩は!
kikiさんの方は銀世界ですね。
こちらはまだ雪は降りませんが寒い日が続いています。
ムラサキルーシャンは部屋の暖かさにホッとして咲いたのでしょうね。
可愛いお花です。
子供たちの演奏を聞いていると息子の子供の頃を思い出しました
お孫さんはもう高校生なんですね、
子供の成長は早いですね。
夢がいっぱいでしょうね。
我が家はまだ1年と4年生です。
.元気で孫の成長を見守りたいです。

麻呂さん   今晩は!
ジュリアンはお花の種類も多く、可愛いくて寄せ植えにはいいですね。
ひと鉢でいろいろ楽しめ
お花が終わったら穴埋めになに植えようか迷ってしまいます。
園芸店には春花がいっぱい~~~
ほしくなります。
シクラメンは華やかでひと鉢は欲しいお花です。
去年のガーデンシクラメンは今年も咲きました。

kazuyoo60さん     今晩は!
紫ルーシャンは蕾は赤紫ですが咲くと紫色です。
9月の頃よりお花は小さいですが
つぼみがよく付きます。
カクタスは今年は復活しました。
数年前はもう少し薄いピンクでしたが・・・・・
寄せ植えは空いた場所に穴埋めしています。
いろいろ楽しめますね。

えつままさん、おはようございます♪
ムラサキ・ルーシャン、とても綺麗に咲いていますね。
別名はりんごあざみだそうですが、お花は少しアザミに似て、
リンゴのような香りがするのでしょうか。素敵ですね。
デンマーク・カクタス は2年ぶりだそうですが、
咲いて良かったですね 。我が家でもこの色と同じ色の花が
外の小屋で咲いていたので、昨日家の中に取り込みました。
窓辺のミニシクラメンも元気に咲いて素敵ですね。
寄せ植えも素敵に出来ましたね。
我が家は早くに植えたストックが3株枯れてしまいました。
千両はお正月の生け花に活躍しますね。

hiroさん    今日は!
ムラサキルーシャンは今は小さなお花ですが咲いています。
春の剪定が良い様です。
デンマークカクタスは久しぶりに少しだけ咲きました。
一年中2階ベランダに置いたままです。
冬は室内が良いのでしょうね。
シクラメンは長持ちをしていいですね。
今年大きな鉢植えはまだ買っていません
1鉢は欲しいです。
寄せ植えは枯れてしまったところに追加しています。
長持ちするお花がいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515964/60718320

この記事へのトラックバック一覧です: 窓辺の花  ムラサキ ルーシャン  ミニシクラメン   寄せ植え  千両:

« 12月のハイビスカス ボルケーノ  ミセスユミ  フラミンゴ  マダムペレ イエロー  アリオン | トップページ | 寒さに耐えて庭のバラ  ラブ うらら  朝雲  プリンセスモモ  マジカルミラクル ラフランス  »