えつちゃんの庭

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

最近のコメント

ブログ村

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 庭のバラ  うらら  ロサカニナ ドットローズ ローズヒップ オードリーヘップパーン  ツユムラサキ   | トップページ | 庭の花  ダリア  フジバカマ   紀伊ジョウロウ ホトトギス 木立ベコニア 月宮殿 他 »

旅の途中に平塚花菜ガーデンへ~~~ 薔薇の轍

Photo              

     平塚花菜(かな)ガーデン     10月5日

 

  湯河原に旅行の途中に平塚の花菜(かな)ガーデンに寄りました

  神奈川県立花と緑のふれあいセンター(花菜ガーデン)は   

  2010年3月にオープンした園芸や農業を楽しみながら学べる施設。

  四季折々の花々が展示された「フラワーゾーン」 田植えや野菜の収穫体験の場「アクリーゾーン」などあり

  開放間溢れる園内です。

  ツアーではのんびりと楽しむ時間がなくフラワーゾーンの薔薇の轍を楽しみ

  素敵なお花と香りに幸せなひと時でした。

  秋バラはまだ少し早めでしたが満開の頃は見事でしょう

         Pa060019

 

  Pa060016_2 Pa060026 Pa060028_2

 

                  フラワーゾーン   薔薇の轍

 

                            Pa060033

Pa060041_2

                          

 Pa060032 Pa060040

 

 

                       素敵なバラたち 

Pa060248_2

Pa060249

 

 

Pa060047

Pa060048

 

 

Pa060050

Pa060049_3

 

 

Pa060059
Pa060058

 

 

Pa060055

Pa060056

 

 

Pa060052

Pa060054


Pa060053




     Pa060068


       

Pa060069_3      Pa060073_5

 

 

Pa060146_2

 

 Pa060147_2    Pa060145_6


Pa060229_2    Pa060093

 

Pa060078_3
     

 


 Pa060130_2 Pa060084_3    

         

 

             Pa060079_2          Pa060082_5


Pa060080_2    Pa060081_2

                     

            Pa060097_2                         Pa060099_3

Pa060096_3    Pa060098_6
         

 

                                                    Pa060112

 Pa060110       Pa060115

                     

 

            Pa060137           Pa060141_2

Pa060135   Pa060142_3

 

 

 

                                           Pa060137_2

Pa060127_2  Pa060129_2


Pa060150     

Pa060169_2


       

                                                                                                                                              Pa060165

Pa060156_3  Pa060168_2

 

 

          Pa060179               Pa060158_2  

        香りのよい暖かなおふとんで一休みのカエルさんは気持ちよさそう~~~

  Pa060178_2   Pa060160_2

 

                         Pa060182        

 Pa060192        Pa060188

 

 

               Pa060200                          Pa060193_2

   Pa060204      Pa060195

 

Pa060270

 

 

             Pa060271                     Pa060247

 Pa060272  Pa060246

 

Pa060326

 

Pa060328     Pa060319_2

 

Pa060341   Pa060350_4   Pa060355_6

       広い園内もツアー旅行の途中で限られた1時間ではほんの一部だけの薔薇の轍だけでしたが

       美しいバラたちに魅せられ感動しました。

 

 

                                                   ありがとうございましたPa060253


にほんブログ村

« 庭のバラ  うらら  ロサカニナ ドットローズ ローズヒップ オードリーヘップパーン  ツユムラサキ   | トップページ | 庭の花  ダリア  フジバカマ   紀伊ジョウロウ ホトトギス 木立ベコニア 月宮殿 他 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

倍以上のお時間をと思われたことでしょう。良いところへ行かれました。
花巻美人、名前も咲き方も良いですね。次々と新品種、管理される方も大変ですね。

えつままさん、こんにちは~♪
平塚の花菜ガーデンにいらしたのですね。
我が家からだと車で1時間ぐらいで行けると
思うのですが、まだ一度も行ったことがありません。     
ずいぶん広々とした公園なのですね。
今は秋のバラのシーズンとあって
沢山のバラの花が綺麗に咲いていますね。
私も夫が車を運転してくれたら、行ってみようと思います。
素敵な御紹介、ありがとうございました。

えつままさん こんばんは☆

湯河原の温泉に向かうついでに、こんなに素敵なバラ園にも行かれたのね☆☆☆
バラだけで無くて、植栽も、見事ね。
一時間ですか?
勿体無いですね~~~
じっくり回ったら、一日は居れそう☆☆☆
素敵なバラが沢山咲いていたんですね〜
バラが趣味とか言っていますが、知らない名前のバラばかりで・・・恥ずかしい。
バラの種類、多すぎて~~~笑
オールドブラッシュや⚪️⚪️フローレンス?
好みです(^-^)/

今回の旅も、沢山歩かれましたか?
えつままさん、歩き慣れていらっしゃいますよね☆
私も日常、もっと歩かなくては!
車に乗ってばかりで、全然歩かないの・・・(^^;;

kazuyoo60さん   おはようございます
バラは少し早めで満開ではありませんでしたが流石に種類も多く
初めて見る素敵なバラに見とれました。
2010年に開園だそうですが素晴らしいバラ園でもう一度ゆっくりと
鑑賞したいです、

hiroさん   おはようございます
花菜ガーデンは初めて行きました。
広い園内はバラ園意外にたくさん楽しめそうですが
薔薇の轍だけで時間がいっぱいで残念でした。
クラブツーリズムの箱根から湯河原 鎌倉ツアーの途中でした。
まだ満開ではありませんでしたがバラの種類も多く
品種改良の歴史に沿って系統ごとに整理されてわかりやすく
綺麗なお花と香りを堪能してきました。
春バラも見事でしょうね。
行ってみたいです。

おはようございます。
素敵な所ですね~。
旅先でこんな場所に巡りあえるとラッキーですね。
春の最盛期にも行ってみたいですね(*^_^*)

割と新種の薔薇が多いみたいだけど
新しい施設なんでしょうか?
湯河原だと小旅行として近くていいですね。

akoさん    おはようございます
素敵なバラを堪能してきました
平塚花菜ガーデンは2010年開園でまだ新しいいですが
バラの轍は素晴らしかったです。
オールドローズ モダンローズ クライミングとシュラフローズ イングルッシュローズ 
香りのバラなどとバラの品種改良と歴史に沿って分類ごとに見ることができ
わかりやすいです。
akoさんのお庭のばらと同じお花も咲き誇っていました。
時間がとても足りませんでした。
一日中ゆっくりと楽しみたかったですがツアーでは無理ですね。
春バラは見事でしょうね。
最近の旅行ではよく歩きます
秘境地などは登坂や階段が多く歳を増すごとに大変です。
2万歩以上歩くこともありますょ。
もう少し頑張って旅を続けたいです。

ROUGEさん    おはようございます。
平塚花菜ガーデンはまだ5年ほどで新しいですね。
初めて知りました
園内は各部門にわかれかなり広く
フラワーゾーンはエリアごとにテーマを設けて四季折々の花木や草花をたのしめます。
バラの轍は一部ですが品種改良の歴史に沿って分類されており
香りも楽しみながら鑑賞でします。
春は素晴らしいいでしょうね。

えつままさん こんにちは happy01
平塚花菜ガーデン 旅の途中の見学場所には素敵なところですね・
広いところにいろんな種類のバラが咲いていて、バラ好きな
えつままさんには見ごたえがあったことでしょうね・
ここは園芸と農業の覚える施設なんですね。
フラワーゾーンも心をいやしてくれそうですね。
今回の旅行もずいぶん歩かれたことでしょう・
歩かれるうちが華ですね。
今日は天気の良い秋空が広がっています。

kikiさん    今晩は!
花菜ガーデンは初めて行きました。
とても広くほんの一部 バラの轍だけでしたが素晴らしかったです。
バラだけでも時間が足りませんでした。
バスツアーでは思うように行きません
ゆっくりと鑑賞したかったです。
各地で紅葉の便りが聞こえてきますね。
日本の四季は素晴らしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515964/62452193

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の途中に平塚花菜ガーデンへ~~~ 薔薇の轍 :

« 庭のバラ  うらら  ロサカニナ ドットローズ ローズヒップ オードリーヘップパーン  ツユムラサキ   | トップページ | 庭の花  ダリア  フジバカマ   紀伊ジョウロウ ホトトギス 木立ベコニア 月宮殿 他 »