えつちゃんの庭

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

無料ブログはココログ

« ベコニアたち バラ咲きダブレット ピンク ローズ 赤 センパローレンス  一重 ピンク ホワイト 赤    アルストロメリア スカーレット サーモンピンク | トップページ | 日帰り甲州路への旅  ぶどう狩り ハーブ庭園旅日記 バラ園 幸せの丘 ありあんす       »

庭のばらときく パープルタイガー 赤バラ  ポニカ82  ホットココア ストロベリーアイス





                     パープルタイガー  

                 四季咲き  中輪系

          絞りのバラで配色の混じり加減がそれぞれでたのしめます。

 

Pa300012_1

 

 

Pa300014_2 Pa300026_1_2


        

 

                       真っ赤なバラと菊

   挿し木からの古い地植えのバは友人から切り花をいただいたき名前が分からず

   いただいた方の高木さんと名づけています。

   毎年四季を通じよく咲くばらで春には房咲きでお花がとても長持ちし切花で楽しめます。

 

Pa300064


Pa300059  Pa300066


    

Pa300055_2

 

 

                    ピンクと白の小菊

Pb060056

 

                               小菊

 Pb120031kiku  Pb120065_3 Pb120041  

 

                                         ポニカ 82     修景用ばら

               春はたくさん咲きましたが今は数輪です。

               ほんのり染まるパステルピクの可愛いお花です。

Pb060045_1_3
         

 Pb060035_1_3   Pb060033_1_ponika_2

 

              ホットココア

           四季咲き    中輪系

あまり見かけない花色のホットココアは毎年咲くのがたのしみです。

オレンジト茶色が入り混じったような暖かさのあるホッとする花色で

今は木がなかなか充実せずいつも数個のお花だけでさみしいです。

 写真では実物に近い色が出ずに残念です

Pb110072

 


 Pb110070_2    Pb110041_4


 

                       ストロベリーアイス

                     四季咲き   つるばら 

             花びらの縁が波立ち華やかなバラで秋は優しい淡い花色が素敵です。

Pb100032  Pb110039_3




                                       ありがとうございました。Pb100033_2


にほんブログ村

« ベコニアたち バラ咲きダブレット ピンク ローズ 赤 センパローレンス  一重 ピンク ホワイト 赤    アルストロメリア スカーレット サーモンピンク | トップページ | 日帰り甲州路への旅  ぶどう狩り ハーブ庭園旅日記 バラ園 幸せの丘 ありあんす       »

四季のバラ」カテゴリの記事

コメント

パープルタイガー、色合いが珍しいです。今回も綺麗に咲きましたね。
高木さんのバラ、赤が爽やかです。ホットココアの色、古典朝顔・団十郎の色に似ています。
良いバラを沢山お持ちですね。

えつままさん、こんばんは!
やっぱりパープルタイガーは素敵ですね。
秋は一層色が映えて素晴らしいです。
まだ蕾がありますから楽しめますね(*^_^*)

品種の解らない薔薇、頂いた方の名前にするってナイス!
単色のこういう薔薇はカタログ見てもわかりませんものね。

他のバラも皆、素敵です。

えつままさん こんばんは☆

パープルタイガー、凄く素敵なバラですね☆
絞りの模様がダイナミックで、バイカラーみたい!

ホットココアの色も好みです(^-^)/
ピンクやクリムゾンのバラも好きなのですが、こういう、渋い色のバラも大好きです。
ウチにも、カフェが居ります~~~笑
カフェよりも、もっと渋い色ですよね〜
良い色ですね☆
バラの色が画像で撮れない事、良く有りますよね。
目で見てるままの色が出せたらなあ~~~って!

11月も中旬ですね☆
気温の変化が激しい時期、風邪引かない様にね(^-^)/

kazuyoo60さん     おはようございます
バラも種類が多くいですね。
最近は買っていませんのでお馴染みのバラばかりです。
パープルタイガーに出会った時はとても嬉しかったです。
以前は見事に咲いたのですが今は弱々しく枯れてしまうのではと心配です。
ホットココアの花色は秋に良く似合います。

ROUGEさん    おはようございます。
シュートもでず弱々しいパープルタイガーですが咲きました。
大きな鉢植えですが植え替えたほうが良いのでしょうね。
数年は植え変えていません
根がどうなっているんでしょうね。
真っ赤なばらは似ているようなお花が多く判別できませんね。
春は房咲きで見事に咲くのですが~~~

akoさん    おはようございます。
爽やかな朝です。
目覚めにお花たちに出会え元気をもらっています。
今朝もハイビスカスが咲きそろっていました。
絞りのバラは花姿がいろいろで楽しみです。
ホットココアは華やかさはありませんがシックで大好きです。
香りはあまりしませんが切花でしばらく楽しみます。

店内にはもうクリスマスグッズがいっぱいですね。
一年があっとゆう間です。

えつままさん、こんにちは~♪
パープルタイガー、色鮮やかで綺麗な花ですね。
配色の混じり加減がそれぞれで楽しめるなんて素敵ですね。
高木さんの真っ赤なバラもバラらしくて素敵ですね。
昔はバラと言えば赤を想像したくらい大好きな色です。
お庭が華やぎますね。
日本の秋と言えば菊の花ですね。
沢山咲いて綺麗です。
ポニカ82は修景用のバラだそうですが、優しく可愛らしい
色のバラですね。修景用のバラっていう意味が少し
わかりませんが、背景用のバラと言う意味でしょうか?    
ホットココアも落ち着いた色の上品なバラですね。
ストロベリーアイスも可愛いですね。

hiroさん   今晩は!
秋ばらは花数が少なくさみしいですが一輪でも頑張ってくれると嬉しいです。
パープルタイガーは古いバラで10号鉢ですがシュートも出ず今にも枯れそうです
真っ赤なバラは地植えで丈夫で四季を通じてよく咲き切花にいいですね。
我が家は小菊ばかりですが毎年良く咲きますが、
挿し芽の方が綺麗に咲きますね。
修景用バラは手入れが少なくても丈夫に育つ系統で
寒さ病気強く幅広い環境に適応すし、
樹の大きさで四季咲き性などは品種などにより大きくが異なり
公園や道路などによく利用されています。(京成バラ園のカタログより)
手入れの楽なバラだそうです。

壁面やフエンスなどに絡ませ背景にするので背景バラともゆうのでしょうね。

えつままさん((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆

本当にご無沙汰しております。
去年からいろんな病気になりましてだいぶ安定してきたらと思ったら風邪をひいてしまい、薬を飲んで養生しています。

最近はパソコンを開けない日々も多く、訪問もせず申し訳なく思っています。
久しぶりに訪問したら・・・・・・・やはりお花がいっぱい咲いていてさすがえつままさんだとおもいましたよ。

私も1年以上ぶりに途中の押し花作品を完成して安堵しております。

これからも体調とともに訪問できればと思っていますよ。
本当にありがとうございました。

イルカさん    おはようございます。
体調を崩され大変でしたね。
ご無理をなさらずにお大事にしてくださいね。
押し花やフラダンス ご旅行等を楽しめるようなられて
本当によかったです。
私も年々老いを感じてきますがお花や旅行を楽しみながら
頑張っています。
今朝は秋晴れでとても気持ちよく出かけたくなります。
庭のお花も日光を浴びて元気いっぱいです。
良い一日でありますように~~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515964/62620844

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のばらときく パープルタイガー 赤バラ  ポニカ82  ホットココア ストロベリーアイス:

« ベコニアたち バラ咲きダブレット ピンク ローズ 赤 センパローレンス  一重 ピンク ホワイト 赤    アルストロメリア スカーレット サーモンピンク | トップページ | 日帰り甲州路への旅  ぶどう狩り ハーブ庭園旅日記 バラ園 幸せの丘 ありあんす       »