えつちゃんの庭

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

最近のコメント

ブログ村

無料ブログはココログ

« 庭のバラ ロココ ブルームーン  プリンセスアイコ サニーサウス ストロベリーアイス                                     アンジェラ  ミニバラ ホーェバー  | トップページ | 庭の花 新テッポウユリ 優雅  オステオスペルマム ジニア ランタナ ペラルゴニュム  »

紫陽花  コンペイトウ  十二単  カメレオン

 

 

                              紫陽花     コンペイトウ

P6160014_1konpeitou

             22013年7月に旅先の道の駅でピンクとブルーの2鉢を買い毎年咲いていましたが

      今年はブルーが咲きました

 

 

        

P6160006_1konpeitou

 

 

P6160007_1konpeitou

 

 

 

P6160005_2konpeitou

 

      もう一鉢のコンペイトウ

 

     1鉢は新芽が出たのですが途中で枯れ生き残った根元の小さな枝に

     成長不良の蕾がつています。

 

                                                                         つぼみ

  P6160007_2konpeitou99

 

 

 

                              紫陽花   十二単

P616001899
      

                 花弁が重なりあっていることから名ずけられたそうです

P6180149ajisai_2

 

P6180141burogu

 


     

                 十二重      2012年挿し木

P6170038jyunihitoe


   

 

               十二単  2006年 挿し木より      2016年6月19日 7時30分

P6190002jyuunihitoe99




      2006年に故郷での同窓会の宿で切り花をいただき挿し木し2011年にはじめて咲きました。

      鉢植えのまま大きくなりすぎ毎年剪定していますがよく咲き

      挿し木で増やしています。

 

 

                       紫陽花    カメレオン

P6170056_kamereon

 

P6170060kamereon

 

 

                     カメレオン       

P6170058kamereon99

 

      随分前に鉢植えをいただき数年で元木は枯れ挿し木からの鉢植えが

      今年は葉ばかりでお花は一枝だけです。

                                            ありがとうございましたP6180132konpeitou

<
にほんブログ村

« 庭のバラ ロココ ブルームーン  プリンセスアイコ サニーサウス ストロベリーアイス                                     アンジェラ  ミニバラ ホーェバー  | トップページ | 庭の花 新テッポウユリ 優雅  オステオスペルマム ジニア ランタナ ペラルゴニュム  »

可愛い花」」カテゴリの記事

コメント

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪

綺麗なコンペイトウです。買った時のアラモードと同じ青です。
戴いた十二重、楽しみです。1株に小さな花芽かなと先日見えたのですが、見間違いかもしれません。
カメレオン、色変化だからでしょうね。珍しいのを3種類もです。

siawasekunさん    おはようございます
いつも応援をありがとうございます。
梅雨時は紫陽花の美しさに癒されます。
十二単は故郷での同窓会を思い出し友人たちの顔と重なり
とても懐かしさを感じます。

長く楽しめるのもいいですね。

kzuyoo60さん    おはようございます。
十二単は今年は咲かずに残念でしたね。
わが家でも同じ時期に挿し木の紫陽花の咲かない鉢植えもあります。
今年はカメレオンを挿し木に挑戦します。
根ずいて差し上げられたらいいのですが・・・・・・
コンペイトウは花色が変わるんですね。
去年はピンク色に咲きました。

えつままさん、こんにちは~♪
コンペイトウ、とても素敵ですね。
我が家のコンペイトウはブルーに白の縁どりですが
えつままさんのコンペイトウは白の部分が多く、
ブルーが白の中に溶け込むようでとても綺麗です。
もう一鉢のコンペイトウも小さな花を咲かせてくれそうですね。
十二単は 花弁が幾重にも重なりあっていることから
名付けられたのですね。花色のグラデーションも素敵ですね。
カメレオンは色が変化することで名付けられたのでしょうね。
どんなふうに変わるのかこれからも楽しみですね。

こんにちわ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)えつままさん

額アジサイ大好きですが我が家は少し赤みがかったアジサイです。
押し花作品にしようと思っていますがちょうど雨が降っているのでだめですね~

アジサイは雨が良く似合いますね。
十二単は素敵な花びらと色合いですね。

カメレオンも色が変わってくるので素敵でしょうね。
いつも花に囲まれていいですね、

hiroさん     おはようございます。
コンペイトウは3年目になりますが木はあまり大きくなりません
1本は枯れてしまいあきらめかけていましたが
小さな新芽が出tかわいい蕾がみえました
今年のお花は写真より少し紫気味です。
花色は微妙に変わるようですね。
十二単は花時期が少し遅くようやく咲き始めました。
花房が大きくなり綺麗です。
カメレオンは一輪でしたが挿し芽が成長し良かったです。
花色はピンク色からライム色に変わってきます。
来年は沢山咲いてほしいです。

イルカさん     おはようございます。
急に大雨になりました。
被害も出ているようですね。
お気を付けくださいね。
今年も紫陽花が沢山咲き毎日切り花にして飾っています。
和みますね。
お花に元気をもらっています。
紫陽花の押し花も素敵でしょうね。
素晴らしいい作品が次々と楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515964/63786750

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花  コンペイトウ  十二単  カメレオン:

« 庭のバラ ロココ ブルームーン  プリンセスアイコ サニーサウス ストロベリーアイス                                     アンジェラ  ミニバラ ホーェバー  | トップページ | 庭の花 新テッポウユリ 優雅  オステオスペルマム ジニア ランタナ ペラルゴニュム  »