えつちゃんの庭

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 新春の旅  ミステリーツアー  1泊2日  ② | トップページ | 赤いつばき  オキザリス 3種  マーガレット »

バラ咲ジュリアン クラウデア  鳥の被害に~~寄せ植えのジュリアン  ポリアンサ  スノードロップ      

 

   1月も残り少なくなり月日の経つ早さに戸惑います。

   寒い毎日で閉じこもり 運動不足で太り気味~~~

   今朝は風もなく穏やかな一日になりそうです。

   寄せ植えのジュリアンは鳥に食べられ丸坊主になり 

   特に白やピンクがお好みのようです。

   2年前まではエサ台を置き花の被害は少なかったのですが・・・・・

       小鳥たちの数は減りましたが、時々ヒヨドリがお花を啄ばんでいます。

   クリスマスローズや西洋サクラソウが少しづつ咲き始め待ち遠しいいです。

   昨日は久しぶりにお花屋さんに行バラ咲ジュリアンを買ってきました。

 

               バラ咲きジュリアン  クラウデア

 

P1270075burogu

 

P1270079   

 

   P1270082_kuraudea    P1270081

        まだ咲はじめですが中心からは小さな蕾が沢山出てきます

        これからが楽しみです。

 

 

                 乙女椿の根元にジュリアン

P1270084_yurian_3

P1280026otometubaki

        乙女椿は1月3日に一輪だけ咲きUPしましたが

        まだ蕾が固く咲きそうもありません

             可愛いいお花をを追加したいと思っています。

 

                    ポリアンサ

P1270016burogu

          こぼれ種の西洋サクラソウとまだ花の咲かない昨年のオキザリスの鉢にポット苗を植えました。

 

 

      バラ咲きジュュリアントポリアンサ

P1270086jyurian99    

      マーガレットの挿し芽をしてみました。

 

 

               水仙とジュリアン

P1270092yoseue99

        去年の白い水仙が伸びてきましたがまだ蕾は見えません

         ジュリアンは鳥に食べられながらも頑張って又咲きだしました。

 

                      葉ボタンの寄せ植えに

P1270021burogu77_88_2

        1月3日UPの葉ボタンに寄せ植えのジュリアンも被害です。

P1230052burogu_2

 

 

 

              ポリアンサ       

P1270101burogu_2Pa280081yoseue99_2


2016年10月29日にUPしたときの
後ろのプレクトランサスとフジバカマは枯れてしまいました。       
   

P1270100_negusare

黄色のポリアンサは食べつくされた後に根腐れのようです。

 

 

                    スノードロップ

P1270012_burogu_2


   

P1270013burogu

        数年前に植えましたが去年はお花は咲かず今年は一輪だけです。

 

                                                   ありがとうございましたP1270085burogu


にほんブログ村

« 新春の旅  ミステリーツアー  1泊2日  ② | トップページ | 赤いつばき  オキザリス 3種  マーガレット »

可愛い花」」カテゴリの記事

コメント

えつままさん こんばんは(^-^)/

ジュリアン、最近は新種も増えて、益々ゴー☆ジャスな花に成って来ましたね☆
ウチのお店でもよく売れています。
スノードロップ、咲いてる〜〜
白いベールをまとっような、清楚で可愛いお花、大好きです💕

一輪だけでも、春を感じますね☆☆☆

akoさん      こんにちは!
ジュリアンやポリアンサ ビオラなど沢山出回ってきましたね。
お花の種類も多く華やかです。
スノードロップは可愛らしいです。
何度も買っていますがなかなか定着しません
土が合わないのでしょうか
今年は一輪だけですが嬉しいです。

                  

えつままさん、こんばんは~♪
今日は暖かな日でしたね。
庭にポット苗の金盞花を植えたり、挿し芽をポットあげしたり、
久しぶりにガーデニングを楽しむことができました。

バラ咲きジュリアン、可愛いですね。
私もお花屋さんで目にしたのですが、まだ買っていません。
一鉢でも良いのでそのうち買おうかな~と思っています。
乙女椿の下のジュリアンもとても可愛いです。
マーガレットの挿し芽は鉢に直接だと植え替えなくて
済むので良いですね。私は昨年、12月の初めに挿したので、
2月中頃になったらポットあげしなくてはと思っています。
白いジュリアン、ずいぶん鳥に食べられましたね。
割り箸の先にアルミホイルをまいたものを鉢に挿したり
それでも駄目なら、鉢の周りを糸とか紐でぐるりと囲むのも
良いようですよ。
スノードロップは清楚で素敵ですね。
我が家は鉢植えなので、年々と花数が少なくなりました。
今年咲いてくれるかなぁ~・・・

hiroさん      おはようございます。
今朝も風もなく暖かくてホッとします。
ゆりの芽が気になり鉢を開けてみましたら
3鉢球根がありませんでした。
やはり掘り返さないとダメなんでしょうね。

お花屋さんにはジュリアンやポリアンサが華やかですね。
花色も豊富で迷ってしまいます。
乙女椿はまだ咲くまで時間がかかりそうですが
根元はもう少し華やかにしたいです。
鳥の被害は困りますね、
早速アルミホイルを挿してみます。
ありがとうございました。

えつままさん、こんにちは。
薔薇咲きジュリアン、可愛いですよね。
でも鳥さんが食べちゃうの!?

ウチはティムがえさを大量に残すので
餌台をベランダに設置したのだけど
ちっとも鳥が来ないです。
その代わり、お花の被害も無いのですが・・・

ROUGEさん    こんばんは!
今年はエサ台を置いてないので小鳥たちも
お花を啄ばむんでしょうね。
暫くは仕方ないのでしょうね。
メジロちゃんは来なくなりヒヨドリが食べているようです。
バラ咲きジュリアンは可愛いですね。
種類も多くな長く楽しめるのでいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515964/64815404

この記事へのトラックバック一覧です: バラ咲ジュリアン クラウデア  鳥の被害に~~寄せ植えのジュリアン  ポリアンサ  スノードロップ      :

« 新春の旅  ミステリーツアー  1泊2日  ② | トップページ | 赤いつばき  オキザリス 3種  マーガレット »