えつちゃんの庭

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 鉢植えの椿  乙女椿  つばき姫  ポリアンサ寄せ植え  金魚 | トップページ | 40年以上も絶える事のない西洋サクラソウ ガーデニング シクラメン                                                                                                                       マーガレット モリンバ サッシーピンク »

クリスマスローズ  ダブルピコティ  シングルピコティ                                                                     多肉 山野草 やまあい

 

 

            クリスマスローズ

                               ピンク  ダブル  ピイコテイ

P3160005_piktei_dzburu
           花弁の数が多くゴージャスです。

              花弁に濃いピンクの覆輪がはいる

 

   P3110104pikoteei

 

 

P3160007pikotexidaburu

 



      

P3140025_2
                           


       

P3140026_daburu

                    2014年3月に値引き品の素敵なダブルに出会い

                       1080円で買った鉢植えです。

           2015年 2016と花数は増えず今年も株は充実せず

           3個だけでした。

 

 

                   クリスマスローズ

              シングル ピコテイ

P3150007burogu

 

 

P3080124burogu99

 

 

 

P3110096burogu

             7年目になります。

                  一時は大株になりましたが今年はあまり元気がありません

             剣弁のピコティ 淡いピンクの花弁の縁に細い濃いピンクの覆輪が入る。

            優しい花弁に濃いえんじのネクタリーがよく似合います。

Burogu

 

 

 

 

 

                多肉  名前がわかりません

P3160043taniku88
      星形の小さなお花です。 名前がわかりません

      金の生る木に似ているようです。

 

P3160037taniku

 

P3170008taniku99

 

                金の生る木

P3170024burogukanemonatuki99
      10号鉢の古い金の生る木があります。

      軒下ですが何度か半分ぐらい霜で溶けてしまったこともありました。

      最初の頃は咲いたのですがもう十数年 お花を見ていません

 

             葉の形が少し違います

             左  金の生る木

P3170025burogu

    
   

               山野草   やまあい  トウダイクサ科

P3170060sanyasou_2
        数年前から庭に沢山出ているのですが名前がわかりませんでした。

        去年市川の万葉公園にあり " やまあい" とわかりました。

        小さなお花です。

P3170054
          

      本州中部から西の産地に多く常緑の草木で、

      緑色の染料としたそうです。真冬から春先まで咲きます。

 

 

                          ありがとうございましたP3170019burogu


にほんブログ村

« 鉢植えの椿  乙女椿  つばき姫  ポリアンサ寄せ植え  金魚 | トップページ | 40年以上も絶える事のない西洋サクラソウ ガーデニング シクラメン                                                                                                                       マーガレット モリンバ サッシーピンク »

クリスマスローズ」カテゴリの記事

コメント

素敵なショット、・・・・・・・。
美しいですね。
綺麗ですね。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪

siawasekunさん     おはようございます。
何時も応援をありがとうござます。
今日は4月の様な暖かさで行楽日和のようですね。
庭のお花達も華やかになってきました。
桜もちらほら咲き始めています。

出かけたくなります。

えつままさん、おはようございます♪
クリスマスローズのダブルといってもいろいろありませね。
我が家もやっと最後のクリスマスローズのダブルが咲きましたが、
年々寂しくなり、今年はえつままさんのお宅のように沢山の花びらがなく、
お花もごく小さくなり、2列ぐらいしか花びらしかありませんでした。
そろそろ絶えるのではないかとびくびくしています。
シングル ピコテイ も素敵ですね。
こういう咲き方、大好きです。
多肉や金のなる木も大きくされて見事ですね。
我が家は昨年秋、鉢を落としてしまって小さくなってしまいました。

hiroさん   今晩は!
クリスマスローズも大分少なくなりましたが
毎年お花にあえるのが楽しみです。
なかなか大株にはなりません
最近はお花屋さんにもあまり置いていませんね。
シングルピコティは可愛いでしょう
同じようなお花がもう一鉢ありまだ蕾で咲くのが遅いです。
地植えのニゲルも元気がなくようやく蕾が見えてきました。

金の生る木は霜に弱いですね。
何時かはお花が咲くのではと処分できずにいます

コメント入れたつもりでしたのに。
トップのクリスマスローズ、我が家のにそっくりです。名札なしで買いましたが。
次々と綺麗に咲かされてますね。
カネノナルキより花茎が長いですね。出会ったことがないと思います。

kazuyoo60さん    今晩は!
再度おいでいただいたんですね。
ありがとうございました。
私のパソコンガおかしいのかもしれません
クリスマスローズのシングルは我が家と同じようですね。
花びらに細い線の様な縁取りの入るのはピコティとゆうそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉢植えの椿  乙女椿  つばき姫  ポリアンサ寄せ植え  金魚 | トップページ | 40年以上も絶える事のない西洋サクラソウ ガーデニング シクラメン                                                                                                                       マーガレット モリンバ サッシーピンク »