えつちゃんの庭

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

最近のコメント

ブログ村

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 庭のばら  二番花たち | トップページ | ハイビスカス ペインテットレディ オレンジ八重 レイニージエーン アドニスマンゴー                                             多肉ちゃん  サボテンの花ホワイト »

庭の紫陽花  ピラミットアジサイ(ダルマノリウズキ)   コンペイトウ                                                                  ブルー系  ピンク系       

 

            ピラミットアジサイ(ダルマノリウズキ)

                落葉低木  全国の山地に分布

P6170066piramixtutoajisai55
            ピラミットアジサイ ダルマノリウズキは紫陽花の仲間ですが

           円錐形の花房を持ち趣が違います。

           大分前に出会い毎年楽しみにしているお花です。

           お花が数個の時や枯れてしまいそうな時もありましたが

           今年は見事に咲きました。

           咲く時期が少しおそいです    

           低木で鉢植えでコンパクトに育てられ我が家向きで気に入っています。

           甘い香りが漂い小さな虫がよく飛んでいます。

           挿し木は試みていますが根着きません

   

Piramixttoajisai
               

P6140132_1piramixtuto




P6170068piramixtuto_2

 

 

                                         アジサイ

                 コンペイトウ

P616001455
   2013年に旅先の道の駅で2鉢ったコンペイトウは咲いたのは今年は一鉢だけでした。

   もう一鉢は葉だけです
   

Konpeitou55
    

 P6170075burogu  P6170086_44





             2012年に 挿し木からそだてた紫陽花   2種

                    小さな花の紫陽花

P6160254burogu

 

                  名前   不明

6611155

              今年初めて咲きました。  

           小さなお花が密集して可愛らしいいです。

P6170061ajisai66

P6160035ajisai_55_3

                              UPしてみました。

                        ピンク系

P6160263burogu

           去年は一輪だけでしたが今年は3輪咲きました。

 

                       ありがとうございましたP6170077burogu_2

 


にほんブログ村

 

« 庭のばら  二番花たち | トップページ | ハイビスカス ペインテットレディ オレンジ八重 レイニージエーン アドニスマンゴー                                             多肉ちゃん  サボテンの花ホワイト »

可愛い花」」カテゴリの記事

コメント

ピラミットアジサイ、綺麗に咲きましたね。コンペイトウの色が良いですね。
ブルーの細かい花のほう、珍しいです。
戴いたアジサイ、色が微かに見え始めてきました。

kazuyoo60さん     おはようございます。
ピラミット紫陽花は毎年楽しみにしています。
低木で鉢植えで育てやすいです。
今年は良く咲きました。
ブルーの小花の紫陽花は可愛らしいでしょう。
挿し芽から5年目でようやくお花に会えました。

あじさいのお花 素敵です。
いろんな種類のあじさい お庭を賑やかにしてますね。
今日は太陽が出ず、東北も梅雨に入るそんな天候です。

ブルーのこまい花びらのあじさいは珍しいですね。
色が素敵!お店で手に入れたのかしら?
今日は種をまいていたアスター の芽などを畑に移植しました。
上手く植えついてくれれば良いんだけど。

えつままさん。・:*:・゚★,。・:*:・゚おはよう´∀`・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

紫陽花が数本あるのですね。
我が家は一本しかないですよ~

私は特に額アジサイが大好きですがこれ以上庭には植えれないのでえつままさんの画像で大満足をしています。

友人にもらったお花も鉢に植えたのですがなかなか根が…枯れそうです。

やはり園芸店で苗をかったほうが一番育ちやすいかな?

えつままさんは上手だから大丈夫でしょうけど・・・・・・

kikiさん     おはようございます
うっとおしい梅雨時もあじさいのお花に癒されます
次々と咲くあじさいは切り花でも楽しんでいますよ。
ブルーの紫陽花はお友達に一枝頂いて挿し木して5年目です。
挿し木からのお花は愛おしさも増しますね。
来年は沢山咲いてほしいです。

種から育てたアスターは咲くのが待ち遠しいでしょう。

レイさん     おはようございます。
アジサイはさし木から増やしたものもあります。
意外に良くつきますが咲くまで4~5年はかかりますね。
お花の咲かない葉ばかりの鉢植えも数鉢あります。
最近は種類も豊富で園芸店で珍しいいお花に出会いますが
増やすのは控えています。
庭も狭いし年々鉢の移動も大変になってきました、

えつままさん、こんにちは。
紫陽花の季節ですね~

沢山の品種に目を奪われます。

うちは今年は不作なんですけど来年に期待です(^^;

ROUGEさん    今日は!
梅雨の晴れ間で爽やかな一日でした。
アジサイは種類が多いですね。
花色の変化が楽しみです。
挿し木からのお花も咲き嬉しいです。
部屋にも飾っても楽しんでいます。

えつままさん、おはようございます。
お庭のアジサイが綺麗に咲きましたね。
ピラミットアジサイは清楚で素敵な趣がありますね。
円錐形に咲くそうですが、カシワバアジサイの
ガクアジサイ版のようですね。
コンペイトウも素敵ですね。我が家では今年から
地植えにしましたが、あとしばらくしたら咲きそうです。
名前不明の小さなお花が密集して咲くアジサイは
我が家のウズアジサイにも似ているような気がします。

hiroさん     おはようございます。
梅雨晴れで暑くなりそうですね。
アジサイは梅雨時に華やいで癒されますね。
ピラミットアジサイは今年は良く咲きました。
なかなか新芽が出ず枯れてしまったものと思っていました。
コンパクトで気に入っています。
コンペイトウは地植えになさったんですね。
地植えの方が綺麗に咲くでしょうね。
わが家のもう一鉢は葉だけです
アジサイの種類はとても多いですね。
小花の密をいただいて集の紫陽花はhiroさんのところと同かも知れませんね
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭のばら  二番花たち | トップページ | ハイビスカス ペインテットレディ オレンジ八重 レイニージエーン アドニスマンゴー                                             多肉ちゃん  サボテンの花ホワイト »