えつちゃんの庭

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

最近のコメント

ブログ村

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 庭のバラ~~~早朝ウオーキングで出会ったお花達 | トップページ | 散策中に出会った立派な鉢植えのスイカと赤いおくら~~我が家のオクラのお花 »

ルドベキアタカオ ブットレア ホワイト ロイヤルレッド 広葉マウンテンミント                                                                                                 クレマチス アルストロメリア 




        タカオは今年はこぼれ種から沢山のお花が咲きました

                                    ルドベキア タカオ

P7160357_takao
        

         

 

P7190479takao77_3






               今年はこぼれ種から新芽があちこちに出て賑やかです。

            生命力が強いのでしょうね

            門の外のコンクリートの隙間に種がこぼれたんでしょう。

           大株になり満開です。

           肥料も上げず水だけですが見事です。

 

  P71804356    P7160361takao

 

P7190002burogu66

                 色々な場所で咲いています

 

 

                   ブツトレア   ホワイト

P7160382bututorea_2
            2015年にポット苗でしたが成長が早く

            大きくなり最初の一輪が咲きました。

            去年は7月の初めと9月にUPしました。

 

P7160350bututorea

 

 

                    ブツトレア ロイヤルレッド

P1380479_bututorwa
            2016年9月に買ったのロイヤルレッドで小さな苗でしたが蕾が

                          数穂付いていた鉢植えでした

            コンパクトで気に入って買いましたが今年はおおきくなり  

            一輪めでこれから咲きます。

 

P1380480bututorea_2

 

 

                    広葉マウンテンミント

                       しそ科  耐寒性多年草

P7160404habu_5555
          数年前から毎年咲き続け薄紫の小花が可愛らしく 

                      シルバーグレーの葉が綺麗です

          香りもよく ハーブティやポプリにも使えます。

          ミントの香りと涼し気な葉が気に入り切り花でも楽しんでいます。

            
            

  

P71804521hirohamauntenminto_2

 

 

 

                                     小さなギボウシ   ホワイト

P7160398gibousi66
                     白いお花が素敵です。
     

P7160393_burogu

 

 

                                         一輪だけのクレマチス

 

                   ペテイコーニング

P7160377kurematisu55

 

        ずいぶん古いクレマチスです。消えてしまったと思っていたクリスマスが

        一輪だけひっそりと咲いていました。

                      アルストロメリア

 

                         オレンジ系

P7160413_asutoromeria

          切り戻しで2度目の開花です。

 

                          ありがとうございましたP7190487nadesiko77


にほんブログ村

 

« 庭のバラ~~~早朝ウオーキングで出会ったお花達 | トップページ | 散策中に出会った立派な鉢植えのスイカと赤いおくら~~我が家のオクラのお花 »

可愛い花」」カテゴリの記事

コメント

ルドベキア・タカオが元気であちらにもこちらにも、可愛い花です。
>コンクリートの隙間に種がこぼれたんでしょう
そんなばじょに自生できるとは、びっくりです。
ブッドレアたち、綺麗に咲きました。広葉マウンテンミントは初めてです。紫の斑が入って可愛い花ですね。それにシルバーの葉が良いです。
ペテイコーニング、初めての名前です。4弁で良い色です。
オレンジのアルストロメリア、今年も元気に咲きましたね。

えつままさん、こんにちは~♪
ルドベキア・タカオ、沢山咲きましたね・。
我が家でもコボレダネからたくさん蕾がつきましたが、
開花は鉢植えが一番のりでした。
長い間咲いてくれるので嬉しいですね。
ブットレアの成長も良いですね。
我が家は庭土が悪いのか、それともそういう品種なのかは
よくわかりませんが、木が細く、なかなか大きくなりません。
白いブットレアはえつままさんのところでしか
見たことがありませんが素敵ですね。
広葉マウンテンミントは珍しいですね。シソ科だったら丈夫でしょう?
生け花にされてもどんなお花とも相性が良さそうで素敵でしょうね。

kazuyoo60さん       おはようございます
ルドベキアタカオはこぼれ種から沢山咲き
庭が賑やかになりました。
切り花でも重宝しています。
コンクリートの隙間でも元気に咲き自然の力に驚かされます。
広葉マウンテンミントは葉だけでも楽しめます。
多年草で手間いらずです。
クレマチスは大分枯らしてしまいました。
今はペティコーテイング一輪だけです。
他のは葉だけ茂っています。
アルストロメリアも良く咲きますね。

hiroさん    おはようございます。
暑い一日になりそうです。
ルドベキアタカオは今まではなかなか定着せず
枯らしていましたが
今年はあちこちに新芽が出てびっくりしました。
間引いたりお友達にもさし上げ喜んでいただけました。
鉢植えや地植えで次々と咲き切り花で楽しんでいます。
暑さにも元気で長くく楽しめていいですね。

ブットレアはだいぶ大きくなりましたが花穂が少ないです、
ホワイトはまだ蕾が小さいです
広葉マウンテンミントは毎年出てきて良く咲きます
香りも爽やかでシルバーの葉が涼しげで気に入っています。
間延びして大きくなりすぎるのが困ります。
早や目に切り取った方が良いのでしょう。

えつままさん、こんにちは。
夏らしいお花が沢山で華やかですね~
黄色のルドベキアは小さな向日葵みたい。
可愛らしいですね。
他にも色とりどりで目の保養になりますね(*^_^*)

ROUGEさん    今晩は!
ルドベキアタカオは暑さに元気いっぱいで咲くお花です。
可愛いいひまわりのようですね。
沢山咲き花もちもとてもよく華やいでいます。

薔薇は暑さでお花も小さく散るのも早いです。
熱中症にお気を付けくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭のバラ~~~早朝ウオーキングで出会ったお花達 | トップページ | 散策中に出会った立派な鉢植えのスイカと赤いおくら~~我が家のオクラのお花 »