えつちゃんの庭

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

最近のコメント

ブログ村

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 散策中に出会った立派な鉢植えのスイカと赤いおくら~~我が家のオクラのお花 | トップページ | 庭の花ハイビスカス他~カマキリの赤ちゃん~ 椿の木に蜂の巣? »

ハイビスカス レニージェーン   フラミンゴ  ジュズサンゴ花と実 バーベナ  アゲハチョウ                                                 あじさい十二単 切り花

 

                 ハイビスカス 

 

                   フラミンゴ  オレンジ   7月26日

P7260030_2
       花姿が鳥のフラミンゴに似ていることから名付けられたそうです。

       数年前に沖縄で初めて見掛けた頃は美しさに見惚れ

       帰ってきてから園芸店で見かけた時は即買いました。

       木も大きくなり毎年沢山おお花が咲き楽しんでいます。

   

 

P7260033furamingo
          

            お花の先端だけを見ているとオレンジの八重咲きのようです。 

   

P7260029_burogu

 

 

                               7月22日

P7220036_furamingo        

             留守の間に一輪目は散ってしまいました。

 

 

              ハイビスカス   レニージェーン

                                   7月22日

P1380603haibsukasu
        ピンクとグレーがかった珍しい花色です。
   

P1380605buogu_3   P1380604haibisukasu_3

    

 

                                                                      7月26日

P7250016burogu77burogu
     次々と良く咲きます。

 

                       ジュズサンゴ (ハトベリー)

 

                        ヤマゴボウ科 リウィナ属

 

                            花

 P7250025


   

 

                        ジュズサンゴ  実

P7250030jyuzusango66

       

 

                               ジュズサンゴ

 P7250001_1 P7250003_1burogu55

     2016年に買ったポット苗が今年も咲きました。

     最初の実は鳥に食べられてしまい場所を移動しました。 

     満開になると真っ赤な実が華やかです

       

 

                         バーベナ  エストレラ

 P7250023_1ohan  P7250021_1

        春 植えの寄せ植えのバーベナがまた咲きだしました。

 

                        あげはちょう      7月25日

P7200020_agehatyou66

 

P7200034ageha55

 

    P7200023ageha      P7200025ageha_2

          
        去年は数匹を幼虫から羽化し飛び立つまでを飼育しましたが今年は

        自然のままに幼虫を見ていましたが

        山椒の木の幼虫は成長することなく消えてしまいました。

        鳥か虫にに食べられてしまったのでしょう。

        自然の中で生き残るのは難しいのでしょう

        今年は遊びに来る蝶が少ないです。

 

 

                  あじさい  十二単

P7260042ajisai55

          雨上がりの紫陽花十二単は花色も変わり切り花で窓辺に飾りました。

  

 

                 ありがとうございました。P7260045jyuunihitoe_3


にほんブログ村

« 散策中に出会った立派な鉢植えのスイカと赤いおくら~~我が家のオクラのお花 | トップページ | 庭の花ハイビスカス他~カマキリの赤ちゃん~ 椿の木に蜂の巣? »

ハイビスカス」カテゴリの記事

コメント

2段に咲くフラミンゴが好きです。綺麗な花です。レニージェーンはおしとやかです。
ジュズサンゴの種を貰いましたが芽が出ませんでした。
アジサイ十二単、長く楽しませてもらっています。先に咲いた花を切って、残りの花が見頃です。

えつままさん、こんばんは~♪
フラミンゴ・オレンジ、とても素敵ですが、最近園芸店の店頭で
見かけなくなりました。欲しいと思った時に買っておかないと駄目ですね。
レニージェーンはハイビスカスではあまり見かけないような
ミステリアスな色をしていますね。
御手入れが良いので、次々と咲いて良いですね。
ジュズサンゴってヤマゴボウ科の植物だったのですね。
散歩をしているとヨウシュヤマゴボウをよく見かけますが、
同じ仲間だけあって花の付き方がなんとなく似ています。
実はジュズサンゴの方がずっと可愛いですね。
バーベナ・エストレラ、長く咲かせていらっしゃいますね。
バーベナは私も何度か育てたことがあるのですが、
花を一通り楽しんだあとは、ウドンコ病で駄目にすることが多かったです。
アジサイはまだ剪定していないのですよ。
来年の為にはそろそろ切ってあげた方が良いですね。

フラミンゴ、素敵なハイビスカスですね(*^_^*)
こういう変わったお花、大好きです。
えつままさん所はハイビスカスが沢山で
いつも目の保養になってます♪

kazuyoo60さん     おはようございます。
今日も涼しくて過ごしやすいです。
フラミンゴは変わったハイビスカスで下向に垂れ下がって咲いています。
ジュズサンゴは真っ赤な実が美味しいのでしょうね。
今朝も食べられていました。
紫陽花十二単だけはまだ咲いています。

hiroさん   おはようございます。
フラミンゴはずいぶん古く木も大きく毎年良く咲きます。
お花が2個連なっているようで変わったお花ですね。
そういえば最近は見かけません
レインジエーンは花色が気きにっていますが一日花です。
ロングライフシリーズの方が数日楽しめていいですね。
ジュズサンゴはお花も可愛らしいでしょう。
全部 実るととても華やかです。
鳥に食べられないといいのですが・・・・・
バーベナエストレラは又葉が茂ってきました
嬉しいいですね。
紫陽花十二単は遅咲きでまだ楽しめますが
他の紫陽花は全部剪定しました。
かなり短く切りましたの来年はお花も少ないのではないかと思います。

ROUGEさん    今日は!
昨日 今日と涼しくてホッとしています。
水やりもお休みです。
ハイビスカスは古いものばかりで枯らしたものもあります。
我が家は咲き始めが遅くこれから楽しめそうです。
楽しんでいただけて嬉しいいです。

いつもハイビスカスをきれいに咲かせていますね。
フラミンゴ オレンジ 色もきれいで葉っぱもつやつやしていますね。
レニージェールはホントにピンクとグレ―が混じった色にみえ珍しいと思います。
ジュズサンゴはきれいな実になるんですね。
アゲハチョウもきれいに撮れていて良くじっとしてましたね。
お部屋の中にはアジサイがきれいに活けられ、心が落ち着くことでしょう!
今日は気温が28度 とても凌ぎやすい日です。

kikiさん    今日は!
ずいぶん古いハイビスカスですが毎年楽しんでいます。
レニージエーンは珍しいい花色に魅せられ
去年8月に買ったものです。
最近は品種も大分増えたようですね。
ジュズサンゴは可愛らしいでしょう
気に入ってます。
鳥に食べられないように注意しています。
紫陽花 十二単だけはまだ庭でも咲いています。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪

siawasekunさん     おはようございます。
いつもおほめ頂いてありがとうございます。
毎年咲くハイビスカスを楽しんでいます。
数鉢は枯れてしまいましたがお花に合えると嬉しいいです。
つぎつぎと咲くお花に元気をもらっています。
応援をありがとうございました。
暑さに負けずに頑張ります。

。・:*:・゚★,。・:*:・゚おはよう´∀`・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

ハイビスカスのオレンジ色あるのですね~
毎日暑いので水やり、主人がまいにちしていますよ。

私たちも熱射病にならないようにしないとね。
いつも感心していますよ、花の種類のおおいいこと。

レイさん     今晩は!
今日も暑かったですね。
夕方に水まきが大変でした。
これから真夏が思いやられます。
ご主人が水まきなさってくださりいいですね。

水分補給し熱中症に気を付けましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 散策中に出会った立派な鉢植えのスイカと赤いおくら~~我が家のオクラのお花 | トップページ | 庭の花ハイビスカス他~カマキリの赤ちゃん~ 椿の木に蜂の巣? »