えつちゃんの庭

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« ルドベキアタカオ ブットレア ホワイト ロイヤルレッド 広葉マウンテンミント                                                                                                 クレマチス アルストロメリア  | トップページ | ハイビスカス レニージェーン   フラミンゴ  ジュズサンゴ花と実 バーベナ  アゲハチョウ                                                 あじさい十二単 切り花 »

散策中に出会った立派な鉢植えのスイカと赤いおくら~~我が家のオクラのお花

 

  先日夕暮れにお買い物の途中で、お庭の鉢植えの野菜のお手入れをなさっている方に出会い

  しばしお話をしをし野菜の育て方などを教えていただきました。

  お庭の前には手作りのベンチとテーブルを置き通る方がお花を眺めながら

  一休みされて行くそうです。

  学校帰りの小学生が宿題をやっている姿も見かけるそうです。

  定年退職後、市の農業大学で勉強され今ではボランテアで

  市の介護施設や保育所 養護施設などの種まきから、

  草花の管理をなさっていらっしゃるそうです。

  5時過ぎに出かけるそうで、70代後半でお元気で御立派です

  見習いたいです。

  散策途中で良くと通りますが四季を通じていつもお花が華やかで

  とても綺麗です。

  写真は控えていましたが今日は承諾を得て撮らせていただきました

  初めてお話し勉強になりとても楽しいひと時でした。

                                   7月17日

                          小玉スイカ

P1380580suika_3
       小玉すいかはとても立派で大きく重いそうで他のは落下しないように

       網で保護していました。 

       木が生き生きしています。

       鉢には乾燥しないようにもみ殻が一面に惹かれていました。

       鉢がわりに肥料用の大きな袋にも植えてありました。

       すいかは乾燥を嫌うそうです。

       お花は数個咲きますが摘み取り一鉢に1個の収穫で

       立派なスイカができるんですね。

     P1380577_2


 

 

                        赤いオクラ

P1380581okura66_2

          ゆでると同じ色合いでお味は変わらないそうです。

          食べごろだそうです。

P1380582okura

               観賞用にもいいですね。

 

 

 

                      ミニトマト

P1380584

             ミニトマトは収穫の後でした。

          他になす きゅうり ハグラウリなどが元気に育っていました。

          きゅうりは食べきれないほどハグラウリは次々となり

          とてもよいそうです。

          育ててみたくなりましたが今からでは遅いそうなので

          来年は挑戦してみたいです。

          全部鉢植えとプランタンです。

          立派に収穫できるんですね。

 

             我が家のオクラ       7月21日 8時30分

P7210007okura_2

            

 

P7210003okura66_2

 

 

 

                        オクラ   14時15分

P7210028okura5577_2   

                       お花はもう萎んでいました。

 

 

                           他の2鉢オクラ

                                           移植しました

 P7210009_1_okura    P7210006isyoku_3

             自己流でくらべものにはなりませんが

             先日6個を収穫しもう一鉢の2本に今朝お花が咲きました。

             最初のお花は気づかずにもう実になっていました。

             下葉はどんどん摘み取った方がよいそうです。

             肥料は好むので2週間ぐらいに一度化成肥料をあげるとよいそうです。

             私は肥料不足の様でした。

             3鉢の収穫が楽しみです

 

                          ありがとうございました。P7210014_1okura_2



にほんブログ村

« ルドベキアタカオ ブットレア ホワイト ロイヤルレッド 広葉マウンテンミント                                                                                                 クレマチス アルストロメリア  | トップページ | ハイビスカス レニージェーン   フラミンゴ  ジュズサンゴ花と実 バーベナ  アゲハチョウ                                                 あじさい十二単 切り花 »

可愛い花」」カテゴリの記事

コメント

凄い!
鉢植えでも、こんな立派なスイカが出来るんですね。

えつままさんの所のオクラも美味しそう。
お花もいいけど野菜は収穫の楽しみがありますね。
私も何か植えたくなりました(*^_^*)

こんにちは
こんなにスイカが上手にできるんですね。葉っぱも青々としてすばらしいです。
私も前にスイカを作ったことあり地植えで、7~8個なりました。
オクラはもう食べられるんですか・
ブログの友達に種を送っていただき今年はいっぱい植えてあります。
まだ20センチくらいかな・
でも楽しみにしています。
今日も35度を越したかな・暑かったですよ。 (;´Д`A ```

えつままさん、こんにちは~♪
あ散歩しながら楽しく語り合えて良かったですね。
今日のテレビで認知症予防のためには一日最低1時間は
人と話すことが大切と言っていました。
それにしても小玉スイカやオクラなど、たくさんの
お野菜を育てていらっしゃいますね。
えつままさんのオクラも元気が良いですね。
御自分で育てたお野菜は格別の美味しさでしょうね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪

ROUGEさん        おはようございます
鉢植えでも立派なスイカが出来るんですね。
生き生きしていました。
育ててみたくなりました。
夏らしくて鑑賞用にもいいですね

家のオクラも肥料をやり勢いが出てきました。 

kikiさん     おはようございます。
立派なスイカが4個もありました
流石にプロですね。
真似してみたくなりました。
kikiさんは畑で収穫出来ていいですね。
新鮮で美味しいでしょう。

今日も暑くなりそうです。
熱中症に気を付けましょうね。
今朝は水やりを済ませました。

hiroさん      おはようございます
お花も野菜も生き生きしていて見事でした
いろいろ教えていただき勉強になりました。
鉢植えのスイカが流石に美味しそうでした。
重さに耐えるようにネットで支えていました。
いろいろ手を加えてあげなければいけないですね。
hiroさんはご主人の収穫された新鮮なお野菜がいただけていいですね。

初めてのオクラ3鉢に次々と小さな実がついて楽しみです。
来年は他の野菜も挑戦してみたくなりました。

siawasekun さん     おはようございます。
いつも応援をありがとうございます。
気ままに楽しみながら書いています。
暑くなりそうで早朝に水まきをしました。
夕方にはもうカラカラです。
真夏の水やりは大変ですが頑張って精一杯咲くお花さん達に
元気をもらっています。

西瓜が空中で実ってる、上手に作られてますね。祖母宅で昔、種取り用のスイカを作っていました。他受粉しないように花芽を保護して袋掛けとかは見ていました。畑のあちらこちらにスイカが実ってた光景は嬉しい眺めでした。
赤いオクラは大昔に作りました。熱を咥えたら緑になるので生で食べた方が良いですね。
オクラの花、綺麗です。順調に収穫されてますね。

kazuyoo60さん   おはようございます。
スイカは鉢植えでも立派に実るんですね。
子どもの頃は畑のあちこちにごろごろしているのをよく見かけました。
井戸に冷やしてよく食べました。
赤いオクラは観賞用にもいいですね。
わが家のオクラも肥料をやり元気が出てきました。
今朝は1個収穫です。
嬉しいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515964/65553660

この記事へのトラックバック一覧です: 散策中に出会った立派な鉢植えのスイカと赤いおくら~~我が家のオクラのお花:

« ルドベキアタカオ ブットレア ホワイト ロイヤルレッド 広葉マウンテンミント                                                                                                 クレマチス アルストロメリア  | トップページ | ハイビスカス レニージェーン   フラミンゴ  ジュズサンゴ花と実 バーベナ  アゲハチョウ                                                 あじさい十二単 切り花 »