えつちゃんの庭

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

最近のコメント

ブログ村

無料ブログはココログ

にほんブログ村

« 庭の花ハイビスカス他~カマキリの赤ちゃん~ 椿の木に蜂の巣? | トップページ | ウオーキングで出会った 真っ白な芙蓉と見事な百日紅 ハイビスカス »

夏バラ ストロベリーアイス アンジェラ フォーエバー ラブ プリンセスアイコさま                                                                                     夕暮れに出会った綺麗な蛾 オオミズアオ

            

 

                         今朝のバラ

             昨日の雨で今朝のバラは生き生きしています。

             涼しく時折の小雨に水やりもなくホッとします。

                    ストロベリー アイス

 

                四季咲き   中輪系

P8020121_2


         

P8020100sutoroberi5566_2


      

                        7月27日 に虫食いの蕾を発見し薬剤を散布し

           頑張って何とか咲くことが出来ました。

               P7270110sutoroberi_9

 

                   8月2日

P8020097sutoroberiaisu
                 無残な姿ですが~~~

 

P8020021burogu_2

 

 

                  ツルバラ  アジェラ
P8020112anjera_2

 

P8020109

 

 




P8020108_3

       大きな鉢植えですがなかなかシュートが出ず花数が少ないです。

 

                  ローズ フォーエバー

                  ダークサンレモ フォーエバー

                        ミニバラ 大輪種

P8010073
   赤みの強いオレンジでピンクや黄色が混じり微妙な花色          
   

P8010080_foeba_2


   

P8010074fuoeba_2  P8020013eoeba

咲き進んでピンク色に変わります。

 

 

                      ラ  ブ

                   四季咲き    大輪系

P8020104rabu

           花弁の裏表の違う素敵なばらで四季を通じてよく咲きます

 

P8010091rabu_2

             咲き進んだお花印象が全然違います。

 

                      プインセス アイコサマ

                     四季咲き   中輪系

P8010060
            上品な花色で優がです。

P8020106aikosama

 

 

                街で見かけた大きな蛾

 

                   オオミズアオ  後姿

                 チョウ目  ヤママユガ科

P1380624ga

       7月30日に買い物の帰りに樹木の根元に大きな蛾を見かけました。

      去年の8月にも近くの公園でみました。(裏側から)

      蝶のように大きく10cmぐらいのエメラルドグリーンの様な色をした綺麗な蛾です。

      北海道から九州にかけ平地や高原など生息域が広く

      樹木の葉などを食べるので都心のビル街の街路樹などでも

      見かけることもあるそうです。

      夕暮れの買い物帰りの街路樹の根元にいてびっくりしました。

 

 

P1380622ga

          表を見たくて葉をそっと動かしたら飛んで行ってしまいました。             

 

             オオミズアオ   

 

                  2016年  8月12日 UP

        去年は近くの公園で翅を休めているオオミズアオに出会い、

        ずっと止まっていたのでゆっくりと見ることが出来ました。

 

                     正 面からの姿

P8060022_2_2

     美しいい姿でヨーロッパでは ”月の女神” ともいわれているそうです。

 

 

 

                      ありがとうございましたP8020002


にほんブログ村

« 庭の花ハイビスカス他~カマキリの赤ちゃん~ 椿の木に蜂の巣? | トップページ | ウオーキングで出会った 真っ白な芙蓉と見事な百日紅 ハイビスカス »

四季のバラ」カテゴリの記事

コメント

贅沢な害虫です。バラの蕾が可哀想です。
オオミズアオ、蛾と分かっていても綺麗だと思います。大昔に見た気がしますがかなり怪しいです。
”月の女神”ですか。モミジ、ウメ,サクラ,リンゴなどバラ科、ブナ科、カバノキ科ほか多くの樹木を食害とネットです。我が家に居ても不思議でないですが、見ていません。大きくて白っぽいから目立ちますよね。

雨が少ないとめぐみの雨になりますね(*^_^*)

夏薔薇、どうしても虫食いが多いから
咲かせない人も多いですけど
やっぱり咲くと嬉しいですよね(*^_^*)

えつままさん、こんばんは~♪
夏バラが綺麗に咲いていますね。
虫食いの蕾も、それとあまり分からないくらい
綺麗に咲きましたね。
花も綺麗ですが、この時期でこんなに綺麗な葉が
残っていることが凄いな~と思います。
我が家は昨年同様だいぶ葉が傷んで落ちてしまいました。
秋になれば少しは復活すると思うのですが・・・
オオミズアは昔、実家の庭で見た覚えがありますが、
我が家では一度も見たことがありません。
後ろ姿の方が綺麗なような気がします。
ヨーロッパでは ”月の女神”ですか。羽の色が月を
連想させるのかもしれませんね。納得です。

kazuyoo60さん    今晩は!
薔薇はうっかりしていました。
もう少し早くきがつけばよかったのですが・・・・・
オオミズアオ大きくては蝶の様ですね。
月の女神とは素敵な名前です。
街中で見られるとは思いませんでした。
kazuyoooさんのお庭にもいるかもしれませんね。
意外に低い位置に止まっているかもしれません。

ROUGEさん      今晩は!
今日も涼しく水やりもなくホッと一息です。
蕾のうちに食べられてしまうとがっかりしますね。
傷つきながらも咲き嬉しいです。
真夏はお花も休ませてあげた方が良いのでしょうね。
お花に合いたくてつい咲かせてしまいます。

hiroさん   今晩は!
ストロベリーアイスは次々と良く咲きます。
虫食いに気が付くのが少し遅かったですが
何とか咲きました。
今年はうどん粉病や黒点病が少なく良かったです。
夏にお休みさせてあげた方が秋には
綺麗なお花が咲くでしょうね。
小さな蕾も咲かせてしまいます。
オオミズアオは思いがけず今年も出会えてうれしかったです。
デジカメを持ち歩いてよかったです。
月の女神とは素敵ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の花ハイビスカス他~カマキリの赤ちゃん~ 椿の木に蜂の巣? | トップページ | ウオーキングで出会った 真っ白な芙蓉と見事な百日紅 ハイビスカス »