真夏の佐渡の旅 大型バスではいけない観光名所・秘境ルート 3日目
尖閣湾 大野亀 願大橋 両津港 大方船フェリー 最終日 7月25日
早朝の散歩 ホテル付近
旅先ではいつも早朝散歩をします。朝の空気はとても気持ちよく幸せ気分です。
ホテルの前には雄大な日本海がつづき、波まには大小さまざまな無数の奇岩が~~~
佐渡の自然の美しさを満喫しました。
庭には沢山の観光バス
車窓より 岩場が続きます
尖閣湾
幾万年もの波浪に浸食され生まれた荒削りの断崖です。
大崎灯台にかかる遊仙橋は、映画 ”君の名は” の舞台となった橋で
別名 ”真知子橋” とも呼ばれています。
海中透視船で岩と岩をすり抜けるようにして
海中散歩が楽しめます。
ここには2008年10月に来て2回目ですが
ツアーで時間がなく透視遊覧船には乗れず残念でした。
この尖閣湾は絶景で昭和9年文部省より「名勝地」
に指定 昭和25年に国定公園になったそうです。
そばには全国でも珍しいイカの遊泳姿が見られる
水族館もあります
又民具資料館や展望室もあります。
遊仙橋 (真知子橋)
日本列島 日本海 佐渡ヶ島
第二真知子丸
~~~ 尖閣湾付近を スライドで~~~
揚島 水族館 2階 民具資料館 展望室
佐渡近海の海水魚の水族館 海水魚80種類 スルメイカやヤリイカなどの餌付
日本では珍しいイカの遊泳がみられます。
展示品や君の名はの当時のロケ風景の写真などが展示てあります
イカ
メバル
フグ ドチサメ
ウマズラカワハギ クロソイ
外海府海岸を眺めながら大野亀に~~
両津地区の弾崎から相川地区の尖閣湾まで延び
約50kmにも及び一帯には奇岩,
奇礁が連続する景勝地で名高く、
佐渡弥彦米山国定公園の代表的
耳を傾け、美声の佐渡民謡に聴きいり
山側には素晴らしい滝が~~~
窓から美しい風景を眺め大野亀までの
1時間30分の楽しいいドライブです。
車窓より 外海府海岸
大野亀
大野亀は大佐渡の北の海に突出する亀型の大岩魂”大野亀”では5~6月に
はトビシマカンゾウの日本一の大群落がみられ
その群落の見事さは際立 ”サドカンゾウ”と名ずけたそうです。
7月の中旬で残念ながら見ることはできませんでした
今は一面が緑に染まり、素晴らしいく 爽やかな風に散策もとても心地よく
また外海府海岸 真崎の海岸、沢崎灯台周辺なども見ることができます
この大野亀は日本三大の岩の一つで一枚岩で、できており
標高は167メートル、で遠くからその姿は一望できます。
時間がなく頂上までは昇らず。途中からひきかえしました。
緑の草原の可愛いお花
大野亀より見る風景
大野亀から両津港に向かう途中に願大橋に立ち寄りました。
願大橋からは右手に二つの亀が見えます 左手には棚田越に大野亀、目下には願集落が見えます。
橋の欄干には温石石(おんじゃくいし)がそえてあります・
温石石とはかってマルトン(地中海のずっと深く、地球の中心の方にあるすごい熱いところ)
を作るかんらん岩が変化したもので蛇紋岩(じゃもんがん)ともゆうそうです。~資料より~~
おんじゃくいし
両津港は佐渡市にあり島内各地へ至るバス、 道路が連絡する、佐渡の表玄関口で
新潟港から就航する佐渡汽船が入港する
港湾法上の重要港湾に指定され港則法上の特定港に指定されているそうです。
シータウン商店街
佐渡汽船 ターミナルには”シータウン商店街”があり
左右にずらりと並んだおみやげやさんがありにぎやかです。
佐渡とのお別れ~~
沢山のかもめたちに見送られ出港です。
カモメは船の中までは入りません、並んで餌さのおねだりです。
鳥と遊ぶ姉弟
カッパエビセンのゲットの瞬間
少年はは差し出す手元からすばやく餌を取るカモメに最初はちょっと怖そうでしたが
ゲットの瞬間にはおお喜びで何度も挑戦していました。
少女の優しく手を差しのべる姿がとても印象的でした。
カモメと別れを惜しむ姉弟
2時間30分の長い船旅で可愛いい3年生と5年生の姉弟に出会い
鳥と遊ぶ自然な姿と無邪気な笑顔がとても愛らしく仲良し姉弟と楽しい時を過ごしました
お姉さんは無口で弟さんは天真爛漫 、学校の話など沢山してくれました。
お天気も良く波は穏やかで船も揺れることもなく、船室ではお休みになられている方が多かったです。
姉弟との出会いはとても良い思い出となりました。
船を追うカモメたち
新潟港佐渡汽船ターミナル
港で見かけた大型船
車窓より 18時28分
18時37分
長い間お付き合いいただきありがとうございました
ありがとうございました
にほんブログ村
« 庭のバラ スプニールドゥ アンネフランク ポニカ82 他 | トップページ | 紀伊ジョウロウ ホトトギス & 庭のお花たちも華やいで »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 幼馴染7人の旅 山梨県 石和温泉へ(2023.11.25)
- 横須賀へ 三笠公園 横須賀美術館 (2023.08.19)
- 日帰り旅行 山梨県 プラムもぎ取り体験 明野ひまわり 7月(2023.08.08)
- 山梨県 甲斐善光寺 (2023.07.14)
- 山梨県へ 河口湖 ラベンダー(2023.07.13)
コメント
« 庭のバラ スプニールドゥ アンネフランク ポニカ82 他 | トップページ | 紀伊ジョウロウ ホトトギス & 庭のお花たちも華やいで »
麻呂です♪
素敵な景観ですね~!!
荒々しい岩とグリーンのコラボが綺麗ですね。
お花たちも可愛らしいです。
カモメさんと遊ぶお子ちゃまたちが可愛いですね。
時間が経つのも忘れちゃいそう!!
きっと麻呂家もその場にいたらカモメさんに夢中になっちゃうと思います。
投稿: maro | 2012年10月27日 (土) 20時17分
こんにちは~!
またまた素敵な所へ行ってらしたのですね(*^_^*)
佐渡、家族で行くことがあったのですが
私だけヘソ曲げて留守番したんです。
今思えば行けば良かったな~
投稿: ROUGE | 2012年10月28日 (日) 13時50分
麻呂さん 今晩は!
出航の時間がちかずくと
沢山のカモメが集まりその数の多さに驚きました。
餌をもらえるのを楽しみにしているんでしょうね。
空中で餌をとる姿は可愛らしかったです。
目の前でみるカモメは大きくて迫力がありますね。
投稿: えつまま | 2012年10月28日 (日) 20時53分
ROUGEさん 今晩は!
ご家族での佐渡旅行はお留守番でしたか~~~
佐渡はとてもよかったです。
お料理美味しかったし見どころも沢山で、楽しかったです。
2度目ですが今回は、佐渡一周できてよかったです。
船旅は大好きです。
投稿: えつまま | 2012年10月28日 (日) 21時08分
えつままさん、おはようございます♪
佐渡にはまだ一度も行ったことがありません。
えつままさんのブログを拝見して
私も行ったつもりになって楽しませていただきました。
尖閣湾、揚島 水族館、外海府海岸、大野亀 願大橋 両津港。
見どころ満載ですね。
「君の名は」が佐渡で撮影されていたなんて知りませんでした。
船を追うカモメは感動的ですね。
私も知床遊覧で同じような経験をしました。
16年前のことなので、あげたお菓子がカッパエビセンか
どうかは忘れましたが、懐かしい思い出がよみがえってきました。
ブログに記録しておくと細かなことまで思いだせるので良いですね。
投稿: hiro | 2012年10月29日 (月) 09時49分
hiroさん おはようございます。
佐渡は二度目ですが今回は大型バスではいけない場所まで観光できてよかったです。
佐渡一周してきました。
7月の写真でみどり一面でしたが今は紅葉できれいでしょうね。
カモメの多さには驚きました。
しばらく追いかけてきて子供たちも大喜びでした。
旅でしか味わえない光景ですね。
知床遊覧で経験なさったんですね。
知床も世界遺産で素晴らしいですね。
北海道はいいですね。
何度でも行ってみたいです。
投稿: えつまま | 2012年10月29日 (月) 11時20分
えつままさん こんばんは
年に何度もお出かけのご旅行で
お出かけの観光地は凄い数でしょうね。
佐渡の旅、素敵ですね。
出かける機会もなく、素敵なお写真を
楽しませて頂きました。
真夏でも早朝の散策は涼やかで気持ちが良いでしょうね。
沢山の観光バス、大きなホテルに
お泊りだったのですね。
日本海、国定公園など素晴らしい景色です。
沢山のカモメは餌が楽しみなのでしょうね。
並んだカモメのお写真、とっても可愛いです。
投稿: すみれ | 2012年10月29日 (月) 23時20分
すみれさん おはようございます。
紅葉の便りが聞こえてきましたね。
旅の写真がなかなか整理ができずに真夏の佐渡で
思いでの自己満足の記ですが
楽しんでいただけてうれしいです。
ありがとうございました。
佐渡は2度目ですがぐるりと一回りで、初めての場所も多く
感動し満喫してきました。
カモメはかわいらしいですね
思い出がたくさんできました。
投稿: えつまま | 2012年10月30日 (火) 08時44分