福島への旅 飯盛山 鶴ヶ城公園 あぶくま洞
福島の旅 二日目
会津アストリアホテル~~飯盛山~~鶴ヶ城公園~~あぶくま洞
早朝 ホテル窓より 3月1日
会津アストリアホテル
8時出発
飯盛山に向かいます
飯盛山まで走ります。
飯盛山
白虎隊士19名最後の地となった飯盛山
山道は石段が続きますが苦手の方は右手に
スロープコンベア エスカレーター2台を乗り継ぎ広場の手前まで楽に登れます
大人 250円 子供150円
階段を頑張りました。
広場では案内人から若くして散っていった19名の悲惨なおお話を聞きました。
初めて訪れた時は2006年でしたがその時は広場で
少年白虎隊の姿で演舞の披露がありいいようのない
悲しみに涙したことがよみがえりました。
自刀した幼い14~17歳の少年はどんなにか無念さと恐ろしく悲しいかったでしょう。
自刀した白虎隊士19名のお墓
新改府軍に敗れ傷つきながらもお城(鶴ヶ城)を目指して飯盛山に帰ってきた
少年たちは山の上から炎に囲まれたお城を眺め
会津武士としての道を貫き通して殉職しました。
炎は鶴ヶ城ではなく町に放たれた火によって鶴ヶ城が燃えているものと
勘違いをしたとゆう定説もあるそうです。
雪が深くさざえ堂までは行くことができませんでした。
山の上から見た 会津の街なみ
山を下ります 白虎隊記念館
バス10分ほどで鶴ヶ城公園に到着
雪の鶴ヶ城は初めてです
天守閣は以前に上っているので公園内をのんびりと散策しました
桜の咲くころに来たことがありますが公園内は沢山の桜の花で
鶴ヶ城が映え見事でした。
面白い写真
水たまりに映る鶴ヶ城
毎日のように鶴ヶ城に出かけてくるとゆうおじさんに出会いました。
色々な発見があるそうで水たまりに映る鶴ヶ城や フクロウの壁掛け
藤棚からのぞく鶴ヶ城など~~など~
可愛いい松ぼっくりをいただき持ち帰り
萩 津和野に旅行をしたときに買た萩焼のフクロウの壁掛けに
飾ってみました
藤棚から覗いた鶴ヶ城
手前には松ぼっくりのオブジェが~~~
車中で昼食をしあぶくま洞まで雪景色を楽しみながらの約90分でした。
車窓より
磐梯山
あぶくま洞は福島県田村市にある地下空間の洞窟で
およそ8,000年とゆう歳月をかけて創られた大自然んの造形美
全長600mの洞内は、(探検コースはさらに120m)天井から大きくさがる鍾乳石や
床下からたけのこの様な石筍などいろいろの形の不思議な世界が続いています
それぞれに名前もついていました。
一般コースの途中から200円追加で探検コースに分かれています。
以前来たときは時間がなく探検コースはいけませんでしたので
体験してみました。 一般コース 40分 探検コースを含み約50分
駐車場 あぶくま洞入り口
洞窟内の イルミネーション
妖怪の塔
白磁の滝
大きく流れ落ちる滝の様な鐘乳石
探検コース
狭い所を通り抜けたり低い所をかがんで通ったり
丸太の橋を渡ったり 階段の乗り降りとスリル満点の冒険コースです。
堂内は意外に明るく鍾乳石などをまじかで観察できます。
洗心の池
探検コースの入り口にあり美しい地底の池で、
あぶくま洞を形成した地下水が流れ込んできます。
飛び石の散策路
キノコ岩
見上げると表面の大胆な凹凸がキノコの様に見える
洞穴シールド
上部が円盤状になっている。稀にしか形成されない大変貴重な鍾乳石
ここまで大きなシールドが見られるのは国内観光鍾乳洞ではあぶくま洞「だけだそうです。
滝根御殿の眺望台
滝根の斜塔
出口まで続くイルミネーション
数千万とゆう時間をかけて創られた鍾乳洞の不思議な世界 地底のフアンタジーを楽しみました。
以前来たときは花が一面に咲きとても綺麗でした。
ラベンダー園
« 庭の花 椿 つばき姫 匂いすみれ オキザリス ホワイトナデシコ | トップページ | クリスマスローズ ブラック セミダブル ブラック ダブル ピンクシングル ホワイトシングル よせうえ »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 幼馴染7人の旅 山梨県 石和温泉へ(2023.11.25)
- 横須賀へ 三笠公園 横須賀美術館 (2023.08.19)
- 日帰り旅行 山梨県 プラムもぎ取り体験 明野ひまわり 7月(2023.08.08)
- 山梨県 甲斐善光寺 (2023.07.14)
- 山梨県へ 河口湖 ラベンダー(2023.07.13)
コメント
« 庭の花 椿 つばき姫 匂いすみれ オキザリス ホワイトナデシコ | トップページ | クリスマスローズ ブラック セミダブル ブラック ダブル ピンクシングル ホワイトシングル よせうえ »
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。
ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
つくづく、・・・・・・・。
応援ポチ♪♪
投稿: siawasekun | 2017年3月11日 (土) 01時57分
まだ雪がたくさん残っていますね。今日は大震災から6年になりますね。全員が元の生活とはいかない、仕方ないとは思いながらです。
白虎隊の話は純真な少年たちだけに、どなたの心にも響くでしょう。
妖怪の塔、ライトアップもそれらしい色に、立派な鍾乳洞ですね。
投稿: kazuyoo60 | 2017年3月11日 (土) 10時42分
sawasekun さん 今日は!
見ていただいてありがとうございます。
旅は好きでよく出かけますが
記録に残さないものもが多くました。
地元の方とのお話もいいですね。
寒い時期は出かけるまではおっくうですが
温泉もいいし立ち寄る道の駅も好きです。
元気に旅を続けたいです。
投稿: えつまま | 2017年3月11日 (土) 13時04分
kazuyoo60さん 今日は!
ガーデニング日和です。
枯れてしまった鉢植えの整理をしたり
移植などをしました。
いただいただるまぎくがたくさんおしんめがでました
福島の方はまだ雪がいっぱいでした。
雪景色を見れるのは旅行時だけです。
投稿: えつまま | 2017年3月11日 (土) 13時28分
えつままさん、こんにちは~♪
雪の会津も良いものですね。
鶴ヶ城には2度行きましたが、飯盛山の白虎隊のお墓には
行ったことがありません。
鶴ヶ城の天守閣から飯盛山を眺め、白虎隊の資料などの展示を見ながら、
彼等がどんなに無念であったか、思いを馳せていました。
初めて行ったのは20歳の頃で、鶴ヶ城が再建された1年後の秋でした。
友達と二人で行きましたが、当時はまだカメラを持っていなくて
集合写真が一枚残っているだけです。
2度目は子供達が6年生と4年生の夏休みでしたが、
猪苗代湖や野口英世の生家、裏磐梯などの写真はあるのに、
鶴ヶ城はお城の中の人物写真だけしかないのです。
夫にプンプンしたことを思い出しました。
いろいろな角度からお城の写真を撮ることができて良かったですね。
おかげで私も楽しませていただきました。
あぶくま洞も初めてですが、ずいぶん奥が広いのですね。
イルミネーションも素敵です。
投稿: hiro | 2017年3月11日 (土) 16時54分
えつままさん(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
福島に行かれたのですね~昨日6年目での東北地震の中継をしていましたがあのテレビで映っていた光景は居間でも思い出しますね。
6年ですがまだまだ復興は長く続きますけど頑張ってほしいですね。
我が家娘も茨城にいるので少しは心配ですが地震国日本ですもの。どこでもありうることですね。
それにしても素敵な写真ですね~
福島の人に私たちが山口県と言ったら…大変なことになると言われましたよ。昔のことですがやはり忘れられないのですね~。地元の人たちの心には一生でしょうから。
投稿: レイ | 2017年3月12日 (日) 08時23分
hiroさん おはようございます。
震災からもう6年にもなるんですね。
連日のテレビ放映に
改めて地震 津波の恐ろしさがよみがえってきます。
福島の方々の方のご苦労は大変だったことでしょう。
鶴ヶ城は桜の頃も良かったですが
雪の鶴ヶ城も静寂さがありいいですね。
お子様とお出かけの思い出の場所ですね。
再建後の鶴ヶ城はどの角度から眺めて堂々として素敵ですね。
公園も広く散策するのもたのしいです
飯盛山に最初に訪れた時は広場で悲しいい曲の流れに
少年剣士にふんした剣舞にみんなで涙したことが
思い出されます。
あぶくま洞は見ごたえがありました。
イルミネーションも年間を通してみることができるんですね。
投稿: えつまま | 2017年3月12日 (日) 09時02分
レイさん 今日は!
福島の地震と津波の恐ろしさは忘れることができません
何時どこに起こるか自然の怖さですね。
福島は何度か訪れていますがまだまだ大変な様ですね
お嬢さんは茨城にいらっしゃるんですね。
茨城も良く地震があり心配でしょう。
世界情勢もいろいろありますが
平和な世の中でであってほしいですね。
可愛いいお花に癒されています。
投稿: えつまま | 2017年3月12日 (日) 14時11分