秩 父 へ
車窓より
2019年初めての旅は秩父の氷柱です。
気象状況によっては見れない場合もあるようでしたが
お天気にも恵まれ良かったです
写真やブログでは拝見していて
一度行って見たいと思っていた場所で楽しみでした。
上野は遅い出発の9時10分
途中花園フオレストでお買い物をし昼食は車中でお弁当です
花園オフレスト
ローズガーデン 花園豆腐
花月フオレストのローズガーデンは寒さでお花はドライフラワー状態でした。
秩父には冬の名勝 三大氷柱があり
尾の内百景氷柱 三十槌氷柱 あしくぼの氷柱を楽しみました
秩父 尾の内百景氷柱
小鹿町にある『尾の内百景(冷っけぇ~~)氷柱」
”百景”は(ひやっけぇ~~)から付けられたそうです。
秩父三大氷柱の中で唯一、氷柱の絶景コラボレーションが楽しめる場所です。
長く伸びるつり橋で360度 足の下まで氷柱でおおわれています。
ライトUPは毎週土曜日日没から20時までやっており幻想的で
素晴らしいそうです。
地元の職人さんが丹精込めて造った氷のアートで吊り橋と氷柱がマッチし
幻想的な世界がそこにあり楽しめました。
ライトアップを見たかったです。
手造りの甘酒とお漬物のおふるまいもありました。
秩父 三十槌の氷柱
三十槌の氷柱は岩肌に染みる湧き水で創り上げる
高さ8m 幅約30mにもなる大規模な氷のオブジェで
荒川源流の大自然の中にできる冬の風物詩といわれています。
奥には人工エリアの氷柱も素晴らしいいです
川からの水を岩肌に流して創る氷柱群は高さ25m 幅55mのみ上げる大きさです。
自然ゾーン
三十槌の氷柱
自然ゾーンは今年は暖冬で氷柱が少なく迫力がないです。
人工ゾーン
秩父 三十槌の氷柱
水がとても綺麗で水面に映る氷柱の光景も見事でした。
秩父 あしがくぼの氷柱へ
車窓より
夕暮れの 武甲山
秩父地方の秩父市と横瀬町の限界に位置するやまで
秩父盆地の南側にあり、標高1、304m。日本二百名山の一つ
年々 形が崩されていき山頂部に変化がよくわかるようになってきました。
秩父三大氷柱 あしがくぼの氷柱
あしがくぼの氷柱会場は第二駐車場から10分ほど 山道を登ります。
西武秩父線 芦ヶ久保駅からも徒歩10分です。
地元の方により造られた幅200m 高さ30mにおよぶ巨大な氷柱
ライトアップの始まる前につき
目の前で見ることが出来迫力に圧倒されました。
ライトアップは幻想的な美しい世界に引き込まれました。
会場に行く途中電車に出会えました
西武秩父線
ライトアップ
日帰りの旅でしたが幻想の世界を堪能してきました
渋滞にも合わず9過ぎには家に帰れました。
ありがとうございました。
にほんブログ村
最近のコメント