2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

ばら

えつちゃんの庭


« 庭 の花  ジュリアン  ビオラ  耐寒メラコイデス  ばらの切り花 | トップページ | 冬の庭 ばら咲きジュリアン ビオラ メラコイデス シャルメ サファニア »

2019年1月27日 (日)

東京駅 新丸ビル    &    故郷の青のり







                 久しぶりの東京駅         

 

春に予定している小学校のクラス会の準備のため同級生6人で東京駅にて待ち合わせ

久しぶりに再会です   1月25日

東京駅構内も周辺もすつかり綺麗になりました。

新丸ビルも丸ビルも高くそびえたっています。

P1440776_99
      

                  新丸ビル

 P1440764_4
   

                 東京駅構内で      昼食

                築地  奈可嶋

Img_20190125_122608burogu_2
         店内の雰囲気もよく新鮮で美味しくいただきました。

      食後は新丸ビルでクラス会の打ち合わせをし

      見晴らしの良い新丸ビル内の喫茶店でコーヒーをいただきました。

 

           見晴らしの良いカフェ喫茶で美味しいコーヒーをいただきながら

           楽しい時を過ごしました。

 

 

                 新丸ビル  5階

           eric'Sby ERIC TROHON

P1440773burogu
   

Img_20190125_140238burogu

 

 

 

   P1440775burogu_2   P1440762burogu_2

 

 

             私たちの故郷の青のり

 

   私たちが小学校時代に過ごした故郷は千葉県の九十九里浜で

   自然がいっぱいで子供の頃は海でよく泳ぎImg_20190125_16244299_2

   砂浜を駆け回ったり一日中飛び回って遊んでいました。

   今はすつかり変わり波乗り道路が出来砂浜も少なくなつて

   てしまいました。

   同級生でお会いするといつも小学校時代のお話で

   盛り上がります。

   近くの一の宮海岸が今回の東京オリンピックで

   サーフイン会場となるのまた賑やかになるでしょう

   先日故郷の近くの川をテレビ放映していたのを偶然見かけ

   とても懐かしく急いで写真を撮りました。

   幼い頃によく泳いだ川や付近がとても懐かしかったです。

   川では青のりの養殖をし今では冬の名物として貴重とされています。

   子供のころからお正月の御雑煮には欠かせない青のりでした。

   のりづくりのお手伝いもしました。

   今でも毎年12月には実家から送られてきて懐かしくいただいています。

 

                  青のりの養殖

Img_20190115_121904

   

 

Img_20190115_121938aonori_2 Img_20190115_121829_burogu_6


   

                    青のり  乾燥

Img_20190115_122215burogu_2

   
     一時期は不作の時もあった様ですが今年は良く採れたようです。


                              ( テレビ映像よりお借りしました。)

 

                      


           ありがとうございました。Img_20190115_122055burogu_3

 

 


にほんブログ村

« 庭 の花  ジュリアン  ビオラ  耐寒メラコイデス  ばらの切り花 | トップページ | 冬の庭 ばら咲きジュリアン ビオラ メラコイデス シャルメ サファニア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

世界中からのお客さんを迎える準備、着々とですね。
どうぞ、地震も台風もありませんようにと願います。
青のり、美味しいですね。冷たい海水でしょう。風も強いでしょう。こうして作ってくださるから美味しく戴けます。

えつままさん、おはようございます♪
小学校のクラス会は楽しいでしょうが、少人数での打ち合わせも
話が弾んでさらに楽しいでしょうね。
東京駅はリニューアルされた頃、一度見に行きましたが、
ここ数年は、駅の外に出ることは無くなりました。
奈可嶋のランチはお刺身の品数が多くて美味しそうですね。
新丸ビルには行ったことがありませんが、お洒落な空間ですね。
青のりの養殖、テレビで放映されていたのですね。
見てみたかったです。
オリンピックでは サーフイン会場となるそうですが、楽しみですネ。

kazuyoo60さん   今晩は!
子供の頃の良く遊んだ海がサーフイン会場となるとは嬉しいことです。
賑やかになるでしょうね。
青のりはお正月のお雑煮には欠かせないものでした。
汐の香りがとても良いです。
テレビの放映でとも懐かしかったです。

hiroさん   今晩は!
小学校のクラス会は5月の予定で一人でも多く参加してくれるといいのですが、
連絡のとれなくなってしまった方もいます。
名簿の整理をしながらも思い出話が弾み楽しかったです。
新丸ビルに中に入ったのは初めてでした。
おしゃれなお店が沢山ありました。
故郷の青のりの養殖風景はテレビの放映でとても懐かしかったです。
お正月には欠かせない青のりです。

東京オリンピックは楽しみですね。

東京駅でお友達と待ち合わせ そして同級会のうちあわせ
なんだか良いですね。
私はいつも東京駅内で電車の乗り継ぎ 丸の内の広場あたりを見てみたいわと
最近思っています。
一日いても飽きないでしょうね。
でも足腰が心配です。
それとその周辺を行動できるか、何しろ田舎のおばさんですので・・

えつままさんは
九十九里浜育ちなんですか・いつも海を見て育ったなんて思い出もたくさんあるでしょうね。
羨ましいです。

kikiさん   今日は!
クラス会に今でま出席なさらなかった方も出て賑やかなクラス会になるように
電話確認をしたり久しぶりに交信でき懐かしかったです。
私も東京駅は乗り継ぎと待ち合わせに使い新丸ビルは初めてでした。
ビル内はおしゃれで時間があればゆっくり楽しみたかったです。
だんだん出不精になりました。

温暖な海辺で育ちよく遊びました。
両親も兄もずいぶん前に亡くなりましたが故郷はいいですね。
御盆には毎年行きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京駅 新丸ビル    &    故郷の青のり:

« 庭 の花  ジュリアン  ビオラ  耐寒メラコイデス  ばらの切り花 | トップページ | 冬の庭 ばら咲きジュリアン ビオラ メラコイデス シャルメ サファニア »